愛が重い

一生懸命ブログを書きます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月の赤ちゃん。タイでのんびり過ごす。

息子とアバンチュール中のおたふくです。 息子は今のところ、病気もせず元気にしています。 午前も午後もしっかり昼寝をして、離乳食も少しばかり食べる量が増えています。 人見知り期も大分落ち着いてきたのか、人懐っこいタイ人に対しても愛想よく、お手振…

赤ちゃん連れで、タイ航空を利用してみた。

9ヶ月の赤ちゃんと、タイに来ているおたふくです。 今日は、タイ航空を利用した時の事を紹介します。主に、飛行中の耳抜きや、授乳、オムツ交換についてです。 私は関西国際空港からタイのスワンナプーム国際空港まで、タイ航空を利用して移動しました。フ…

赤ちゃんを連れて海外旅行に来ている。タイランド。

どうもみなさま、サワディーカー! 9ヶ月の赤ちゃんを連れて、ついに海外旅行にやってきました。 タイなう。です。 微笑みの国と言われるだけの事はあります。 私が赤ちゃん連れという事が大きいのでしょう。ニコニコと話しかけてくれる人の多いこと!!! …

赤ちゃんを連れて海外旅行へ行く「旅立ち編」

ついにきました、この日が。 私、おたふくは、9ヶ月の息子を連れて少しのあいだ海外旅行に行ってきます。 夫は仕事があるため日本残留です。 まだ夫が横に居る状態ですが、まさかのホームシックならぬ夫シック。 すでに寂しい。 ねぇねぇ、一緒に行こうよ~…

赤ちゃんを海外旅行に連れて行く。小児科の先生に相談してみた。

もうじき息子とフライアウェイ。 行くぞ行くぞ詐欺みたいになっていますが、本当にもうじき出発です。 赤ちゃんと海外旅行に行くことは、賛否両論あります。 何か体調を崩した時は慣れない環境でリスクがありますし、飛行機等の移動で周囲の方に迷惑をかけて…

新しいパソコンを購入して、喜びで震えている。ブログが書きやすくなった。

数日前から親不知がウズウズしだしたおたふくです。 今までなんどもほっぺたを腫らしているのですが、どうしても抜歯する勇気が持てません。 ほっぺたが腫れると、スーパーおたふく顔にレベルアップします。 照れます。 新しいパソコンを買った喜びを綴る 今…

9ヶ月の赤ちゃん。うちの息子が好きな遊び方。

最近義両親を我が家に招いてお食事会をしたのですが、それ以来お腹の調子が良くありません。 夫はお腹をくだす事がもともと多いのですが、これで義両親までお腹をくだしていたら、私のせいかもしれません。 気づかぬうちにテロ行為です。怖いので確認しませ…

春が近いから、頭に花が咲いている

こんにちは。 時々お尻に花が咲きますが、頭にもお花が咲き気味のおたふくです。 今日は息子の耳鼻科検診(月一で耳掃除)に行ってきたのですが、まさかの財布を持っていくのを忘れたところから、頭にお花が咲き始めました。 診察券と保険証を忘れて行ってし…

赤ちゃんを連れて海外旅行へ行く「赤ちゃんの持ち物編」

最近、9ヶ月の息子がハイハイを習得しました。それに伴い活動量が格段に上がっています。 「離乳食?そんなの食べないよ!ボクはおっぱい一筋で行くんだ!」 そんな状況だった息子も、空腹には勝てないのでしょう。少しずつですが、離乳食を食べるようにな…

妊娠中〜産後、痔が開花。肛門科の先生に言われたことなど。

こんにちは。 以前、私の痔が開花〜現在までの、サクセスストーリーを書きました。 otafuku-yes.hatenablog.com ここでは、私が肛門科の先生から教えてもらった事などを中心に書いていきたいと思います。 妊娠後期、痔が開花した私は、地元でも有名な肛門科…

赤ちゃんが産まれて、私の両親に起きた変化

やった!花金ですね! まいどまいど、花金は盛大にパーティーをするおたふく家です。 今日は、ずーーーっと冷凍保存していた高級生ハムを解凍したので、これでノンアルコールビールを飲みたいと思います。 それを想像するだけで、喉がク〜ッ!です。 親にマ…

夫に赤ちゃんを託して、結婚式に出席してきたよ

最近、R-1の飲むヨーグルトにはまっています。 1日1本飲んで、目指せ風邪知らずボディ! あ。でも少し前に体調を崩したところだったわ! のど元過ぎればなんとやら…と言いますが、体調を崩した事も、元気になるとすぐ忘れてしまいます。もともと、3歩あ…

弱みをさらけ出したら、人との付き合い方が楽になった母です

以前、人との付き合いに難儀していた記事を書きました。 記事の中で、私の伝家の宝刀、心の鎖カタビラを脱ぎ出した事も記載しました。 これは、その後のお話です。 「頭良いフリ」や「性格良いフリ」を辞めた私は、最初からなるべく自然体で人と関わるように…

息子の顔を文章で表してみる

今日は、9ヶ月の息子を、文章だけで紹介してみようと思います。 なぜかって? 本当は写真を載せて、皆様と息子を愛でたいのです。でも、このご時世、ネット上に息子の写真を載せることに抵抗があります。 なので、文章。文章で愛でたいと思います。 髪の毛…

赤ちゃんと、JR新大阪駅(新幹線)の授乳室を利用してきたよ!

昨日はバレンタインでしたね! 私は夫にしかチョコを渡していません!超本命おたふくチョコです。 重たい重たいアラサーの愛が詰まっています。渡す前からドロドロに溶けていそうです。 たーんと、めしあがれ〜☆ ぐふふ〜☆ さてさて、おたふく、先日新幹線に…

厄払いの最中も、やっぱり息子が可愛かった。子連れで行ってよかった!

おたふく、今年厄年です。 去年は前厄でしたが、息子を出産したので何もせず。 個人的には、あまり厄年だからどうこうという心配はありませんでした。 私は、厄年関係なく病弱だからです。ドヤっ!! ですが、仲良しの子連れさん達が厄払いを受けにいくという…

赤ちゃん、初めての散髪で父親にノンスタイル井上にされる悲劇

息子9ヶ月。髪の毛が伸びてきました。 前髪と、頭頂部だけ。 頭頂部の毛は、重力に抗い、上に上にと伸びています。 その姿は何かに似ているのですが… 昔、色んな毛の色をした裸の人形が流行りましたよね。 あれにそっくりなんです。あれの名前は何て言うの…

9ヶ月の赤ちゃん、ハイハイ始めました

花金ですね。 花金になると、ちょっと浮かれたムードが漂うおたふく家です。 一番浮かれているのは、やはり夫でしょうか。いつもより帰宅後の息子とのじゃれ合いが濃厚です。 息子を寝かしつけた後で、録画しておいたアメトークを見ながらビールを飲むのが夫…

妊娠中〜産後、痔が開花。未だに時々花が咲く。

痔って、なんとなくですが、男性に多いイメージがありませんか? 実際は、妊娠出産や便秘症になる割合の関係から、女性の方が痔になりやすいのだそうです。でも、表にはあまり出てこない。 そりゃそうです。 陰でこっそり悩んでいる女性がとても多いのです。…

9ヶ月の赤ちゃんを水族館に連れて行ったら楽しかった話

先日、9ヶ月の息子を連れて家族で水族館に行ってきました。 まだ何もわからない赤ちゃんだし、連れていってもあまり意味がないかな… いつから、赤ちゃんでも水族館を楽しめるのかな… 疑問に思う方も多いと思います。おたふくも疑問です。 でも、人間の脳は…

我が家の約束事、おでんの次の日はカレー!絶対!

インフルエンザが流行っていますね。もうじき海外旅行に出発する予定の我が家は、インフルエンザはもちろん、体調を崩すわけにはいきません。 スラムダンクで、赤木ハルコちゃんが「死守よ〜!死守〜!!」と叫ぶシーンがあるのですが、まさにそのような感じ…

赤ちゃんの保育園の選び方、私が大切にしたポイント

息子、9ヶ月。1歳になる日が、ジリジリと近づいてきました。息子が1歳になったら、私は職場復帰、息子は保育園デビューが決まっています。 私の住む自治体では、昨年の末に、28年度の保育園一次申し込みがありました。最近その結果が届いたのですが、息…

赤ちゃん連れで海外旅行へ行く「海外旅行保険編」

今日は夫も休みなので夫に息子を託し、久しぶりにお掃除頑張るぞ〜と、10分位前まで張り切っていたおたふくです。 今は、すやすやお昼寝する息子と夫を横に、掃除機をかけるわけにもいかずダラダラしています。別に二人が寝ていても出来る掃除なんぞ、山ほ…

赤ちゃん連れで海外旅行へ行く「パスポート取得編」

親子共々、一週間ほど風邪をひいていましたが、やっとこさ回復してきました。 やっぱり健康が一番ですね。でもまだ不安なので、葛根湯を手放せません。インフルエンザも流行していますので、みなさまもお体ご自愛くださいね。 私はもう、体調を崩すわけには…

ヤフー知恵袋は昼ドラより面白い

金曜日ですね。我が家は、金曜日の夜は好きなものを食べるというルールがあります。外食だったりコンビニ弁当だったり、場所は色々です。ポイントは、自分で好きなものを選んで食べるという事です。厳密に言えば、平日も食事担当の私は自分で選んでいます。…

息子、ストローマグと模倣を習得

数日前に息子が風邪をひいて耳鼻科に連れて行きました。そこで処方された粉薬を飲ませるのに苦戦しているおたふくです。 最初は普通に粉薬を少量の水で溶いて、スプーンで与えてみたのですが、まぁ口をあけてくれない。私の完敗でした。今は、数的の水を粉薬…

ベビーゲートで赤ちゃんの侵入を阻止せよ!

息子の鼻グズグズは未だ続いております。 ただでさえ小さなお鼻なのに、鼻水で詰まったりしたら、すぐに息ができなくなっちゃう!可哀想!自分の事なら我慢できますが、息子の事(特に体調面)になると激甘になります。財布の紐もゆるゆる。今欲しいものはメ…

夫の育児参加「赤ちゃんをお風呂に入れる」が危うい

夫は、わりとファッションに自由のきく仕事をしています。 サラリーマンですが、毎日私服で出勤します。短パンでアフロヘアが続いた時もあれば、最近は長髪にスウェット姿が続いていました。パッと見、ちゃんと働いている人には見えません。スーツを着るのは…

大人、鼻水、鼻噛む、赤くなる

昨日は”息子の鼻水が〜”という内容のブログを書きました。 うつりました。私に。鼻水と喉の痛みと頭痛。まだ授乳中で薬を飲めないのが本当に辛いです。 うつるなら夫になんて、罰当たりな事を考えたからだと思います。夫はつやつやです。元気ハツラツです。 …