愛が重い

一生懸命ブログを書きます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳を控えた赤ちゃんが離乳食を食べない。本当に母乳に栄養はない?

どうも、生後11ヶ月のツンデレ赤ちゃんを育てている、おたふくです。 何度かこのブログで、我が息子が離乳食をほとんど食べない事をお伝えしてきました。 おっぱい一筋11ヶ月。 11ヶ月間、彼は真面目に、そして一生懸命おっぱいを飲んでいるわけです。まずは…

4月、私はワーキングママ、息子は園児という肩書きになります。

3月もいよいよ終わりですね。 近所の桜も、少しずつ咲き始めました。 春は、変化の大きな季節。 我が家も例外になく、4月は息子が保育園に入園し、私は職場復帰をします。ワーキングママおたふくになるわけです。 息子は1歳で保育園児になります。 離れる…

生後10ヶ月の赤ちゃん、コミュニケーションに目覚める

生後10ヶ月の息子の成長記録です。 息子は、最近急に人間らしさがグッと増しました。コミュニケーションが成立する瞬間が増えたというか… 何をするにも一方通行が多かった反応に、時々変化がみられるようになったのです。 変化その1:お名前を呼ぶと、手…

赤ちゃんの、家の中での事故を防ぐ為にやった事

我が家の息子、生後10ヶ月。 最近、つかまり立ちを頻繁にするようになりました。ごくたまに、アシモのような拙い伝い歩きも披露してくれます。 高速で家の中をハイハイでパトロールしてまわり、気になる物は片っ端から味見します。 立てるようになったおか…

赤ちゃん連れで海外旅行が終わりました。帰国しました。

こんばんは。 昨日、タイから帰国しました、おたふく親子です。 関空に到着して外に出た瞬間、寒さに震えました。昨日は特に寒かったみたいですね。 息子の冬服はちゃんと準備していたのですが、自分の事はおざなりにしていたので、痛い目(寒い目)見ました…

赤ちゃん連れで、タイのChatrium Residence Bangkok Sathorn(チャトリウム レジデンス バンコク サトーン)に宿泊した

10カ月の赤ちゃんを連れての旅行も、いよいよ最後の日になりました。 息子の初めての海外旅行がタイで、本当によかったと思います。 この旅行で感じたことは、帰国後、落ち着いてからゆっくり書いてみたいと思います。 今日は最後のホテル、Chatrium Resid…

赤ちゃん、授乳中に乳首噛む。母は白目むく。

オッパイ大好き、10カ月の息子を育児中のおたふくです。 こんにちは。 ついに、恐怖のあれが我が身にもふりかかるようになりました。 息子による、乳首ギリリです。 赤ちゃんの噛む力、なめたらいけませんね! それだけ力があるなら、そこそこ固いものも食…

赤ちゃんと写真を撮りたがるタイ人が好き

なぜなのでしょう。 現在、タイのバンコクで暑くて溶けそうな日々を送るおたふく親子です。 タイの人、赤ちゃんにとっても優しいです。 すれ違い様に、抱っこ紐に入っている息子の足やほっぺをつついていく人の多いこと! 触れはしなくても、話しかけたり、…

我が家の10カ月の赤ちゃんが、最も好きな遊び。

息子、生後10カ月。 最近は、おしゃべりがメキメキと上達しています。上達と言っても、喃語でですけどね。 喃語、面白いですね。話している風に音を出して、遊んでいるのでしょうか。 息子の発する声が可愛すぎて、涙が出そうになります。あれは、なんて表…

私のお勧めタイフード。日本でも食べたい。

息子(生後10カ月)と過ごすタイ生活も、残すところ僅かとなってきました。 私は食い意地が張っています。なので、旅も終わりに近づくと、その土地の食べ物をしっかり食べ納めしておかなくちゃという使命感にかられ、どうしても太ってしまうのです。 これ…

赤ちゃんをエルゴで前抱っこ、後ろにはリュック、これが私のデフォルテ。

こんにちは。最近日焼けのしすぎで、肌が荒れまくっているおたふくです。 日サロじゃないよ!今、生後10カ月の息子とタイにいるのですが、日焼け止めを塗っているのにもかかわらず、肌がこんがり仕上がってきました。 汗っかきなので、すぐに日焼け止めが…

妊娠中〜産後、痔が開花。タイでも時々花が咲く。

こんにちは、痔と共存する女、おたふくです。 過去の痔ブログについてはこちらからどうぞ。 otafuku-yes.hatenablog.com otafuku-yes.hatenablog.com 誰も求めていないでしょうが、タイに来てからの痔の現況をお知らせ致します。 ドララララララ(ドラムロー…

10カ月の赤ちゃん、タイで散髪する。脱、ノンスタイル井上。

サワディーカー!タイで10ヶ月の息子とスローライフを送っている、おたふくです。 タイ、あっついんです。太陽ギンギラギンです。 息子は襟足の毛が大分と伸びてきて、汗でへばりついた髪の毛のせいか、首の後ろに汗疹ができてしまいました。 特に伸ばして…

美人に弱い息子。美人に抱っこされると、うんちを漏らした事も忘れる。

我が息子、生後10ヶ月。 息子は、赤ちゃんの身だしなみ、紙オムツを着用しています。 最近の紙オムツは性能がよく、少々おしっこが出ても、すぐに快適サラサラになります。不快感が少ない為、トイトレの弊害になるという説もあるほどに、品質が良いのです…

赤ちゃん連れで、タイのKING ROYAL GARDEN INN(キングロイアルガーデンイン)に宿泊した

タイで10カ月の息子と冒険を続けています。こちらは年中夏なので、こんがり日焼けをしてしまいました。 しもぶくれ顔の私は、アンティークな仏像のようになってきています。 自由自在に伸びた眉毛や、産後抜け落ちた髪の毛の生え変わりが微妙な長さに達し…

10カ月の赤ちゃん、離乳食をほとんど食べない。でも元気。すごく元気。

10カ月の息子に翻弄されまくっている母、おたふくです。 うちの息子は、10カ月になろうというのに離乳食を未だにほとんど食べてくれません。 粉ミルクは断固拒否です。フルパワーのエビぞりで拒否してきます。 ようするに、未だに彼の栄養のほとんどは母…

タイで赤ちゃんのオムツを購入する。

爽やかサンデーですね!タイで10カ月の息子と過ごしている、おたふくです。 今日は、タイのオムツ事情について、おたふく調べで紹介します。 オムツって、結構かさ張るんですよね。そこそこ長期間の旅行をする予定で来ているので、ただでさえ息子の荷物は…

赤ちゃん連れで、タイのRainforest Boutique Hotel(レインフォレストブティックホテル)に宿泊した

こんにちは。旅行中に絶対痩せて帰ると夫に宣言したのに、真逆の状態で帰国する危機にある、おたふくです。 今日は、タイのチェンマイでお世話になった、Rainforest Boutique Hotel(レインフォレストブティックホテル)について紹介しますね。 赤ちゃん連れ視…

赤ちゃんを連れて、チェンマイの動物園&水族館に行ってきた。

前回、チェンマイのエレファントキャンプに参加してきた事を書きました。 otafuku-yes.hatenablog.com 今回は、生後10カ月の息子を連れて、チェンマイの動物園&水族館に遊びに行く機会がありましたので、そのことを記載したいと思います。 チェンマイ動物…

10カ月の息子とバンコクの電車に乗ってきた。

こんばんは。 タイのチェンマイでマンゴーシェイクにはまり、中毒者のように毎日これでもか!とマンゴーシェイクを堪能している、おたふく親子です。正確には、親の方だけです。 やっぱり、あたたかい国はフルーツが美味しいですね。フルーツ大好きです。あ…

タイに来てからの、息子の人見知り事情(生後10カ月)

タイにやってきて、そこそこの日数が経過した、おたふく親子です。 以前、息子の人見知りについての記事を書きました。 今回は、その後のお話しです。 日本を出る前の息子は、知らない人が寄ってきただけで泣き出す事も多々あるほどに、人見知りをしていまし…

赤ちゃんを連れて、チェンマイのエレファントキャンプに行ってきた。

こんにちは、おたふくです。 10カ月の息子と、タイのチェンマイに滞在しています。 赤ちゃんを連れての旅行なので、基本的にはほぼノープランで、ひたすらのんびり過ごしています。 時折散歩に出かけては、地元の方や旅行者との触れ合いを楽しんでいます。…

赤ちゃんとのコミュニケーション方法は世界共通だった

ぼちぼち10カ月になる息子をつれて、タイに来ているおたふくです。 微笑みの国タイの人は、赤ちゃんを見ると触らずにいられないのか(あやさないと気がすまないのか)という位、赤ちゃんを愛でてくださいます。 時期的な理由が大きいかと思うのですが、出…

赤ちゃん連れで、タイのPrincePajaceHotel(プリンスパレスホテル)宿泊した

サワディーカァ。 チェンマイで、フリーハグおじさんと再会してテンションの上がったおたふくです。 フリーハグおじさんとは、チェンマイのターペー門前の広場にて、フリーハグの看板をかかげた自転車に乗っているおじさんの事です。 実は、数年前に夫とチェ…

赤ちゃんを連れて海外旅行(タイ)に来ている。チェンマイなう。

私は今、もうじき10カ月の息子とタイランドに来ています。 タイのバンコク到着から今まで、ほとんど観光もせずに、のんびり過ごしているだけなのですが、今回思い切ってチェンマイまでやってきました。 赤ちゃん連れなので、なるべく息子の負担を軽減すべ…

もうじき10カ月となる息子の成長記録

タイランドに来ている、おたふくです。 先日、私にそっくりな黄金の仏像に出会ったのでアイコンを変更するべきか悩み中です。 しかし、今現在もフォルムがそっくりな黄金の仏像アイコンですので、いったい誰がこのアイコン変更に気づいてくれるのだろうかと…

タイ(バンコク)のISETAN授乳室

サワディーカー。 タイで9ヶ月の赤ちゃんとのんびり過ごしている、おたふくです。 我が息子は、9ヶ月の現在も、「離乳食は前菜で、メインディッシュは乳である。」というポリシーを貫く硬派な男児です。 一応現在は、3回食で朝昼晩は離乳食+乳、朝昼晩の…