愛が重い

一生懸命ブログを書きます

4月、私はワーキングママ、息子は園児という肩書きになります。

3月もいよいよ終わりですね。

近所の桜も、少しずつ咲き始めました。

 

春は、変化の大きな季節。

 

我が家も例外になく、4月は息子が保育園に入園し、私は職場復帰をします。ワーキングママおたふくになるわけです。

 

息子は1歳で保育園児になります。

 

離れることに心苦しさはあります。

人見知りは和らいできたものの、私が側にいればこそです。保育園に慣れるまで、しばらくはお互いに苦しいだろうと思います。

 

でも、保育園でたくさんのお友達や先生に囲まれて過ごすことは、息子にとってもプラスになると母は信じています。

 

「1歳で預けられるなんて可哀想」そんな声も身近にありました。

でも、私はそうは思いません。

息子を可哀想な子にするかどうかは、私次第でなんとでもなる問題だと信じています。

 

産まれてからずっと、べったり一緒に過ごしてきました。一番近くで成長をみてきました。

これからはそうはいきませんが、変わらず母はあなたが大好きだよって、たくさん伝えていければと思います。

息子と過ごせる限られた時間に全力投球です。

 

…仕事も頑張ります。ほどほどにネ☆

 

…家事も頑張ります。夫、助けてネ☆

 

他力本願に、少し自力を混ぜる位の配分でいきます。

 

仕事と子育ての両立、たくさんのお母さん方がしている事ではありますが、子育て一本に全力投球中の今の時点でギャーギャー言ってる私にこなせるのか、正直不安もあります。

 

でも考えてもどうしようもないのです。こればかりは、やってみないと。

やってみて、悩んで、周りに助けてもらいながら(頼る気マンマン)、両立のためのバランスを自分で見つけていかないと。

 

この、両立の為のバランスは、お母さんの性格や環境によっても違いますからね。自分の良いさじ加減を自分自身で見つけていくほかないのです。

 

バランス開拓者おたふく。頑張ります。

 

同じ状況の皆様、心の中でお互いに肩を組んで頑張りましょうね!

 

そして、待機児童問題でなかなか保育園に入園できずに困っている皆様、今後少しでも環境が整い、活躍の場を得られますよう祈っています。