愛が重い

一生懸命ブログを書きます

baby boy otafukuは ここに居るよ~

前回のブログを更新してから、恐ろしく時間が経っているよ。 息子たちは、すっかり少年化して自分の事を「おいら」とか「おら」とか、クセ強めの呼び方をするようになったよ。 オタフクはうっすらと齢を纏って、仕事の時は腰にコルセットを装着するようにな…

4歳長男、トイトレ亀の歩み。オムツとれない。オムツと仲良し。

春が近づいてきましたね。 桜が咲きだすと、昔ブラック企業で働いていた頃にお花見で披露した、お盆を用いた「同僚の股間隠し」を思い出します。 屈折〇年。辛い事もありました。それでも今は、大輪を咲かせてここに生きています。 聴いてください。おたふく…

乳幼児兄弟インフルエンザに感染する。

今日はチラチラと雪の舞う寒い1日でしたね…。 毎日があっという間です。師走というだけあって、瞬きしたら夜が来る感覚です。大袈裟だって思うでしょう? ちょっと大袈裟に言いました。 でも、流行にはいつだって敏感にアンテナ張ってたい。 チャンスをキャ…

蜂がベランダに巣を作ろうとしている。〜対策と予防~

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ ベランダの隅でデッカい蜂が なんかしてるよ ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ 春ですね。 おたふくの家は、裏側に大きな山があります。 春になると、そこから色んな客人がやってくるのですが、人様の家を勝手に違法改築するやつは初めてです。 …

3歳息子のお泊まりと、センチメンタルおたふく。

先日、3歳になる長男が初めて1人で祖父母の家に泊まった。 遠くに住む従兄弟たちが祖父母の家に集まっており、長男も一緒にどうかと祖母から連絡があったのだ。 長男は従兄弟たちが大好きだ。 従兄弟たちは小学校高学年。 長男とは年が離れているが、いつも…

赤ちゃんの付き添い入院。親は自身の健康を死守せよ!

ヒトメタニューモウイルス感染はあなどれない。 前回そんなブログを書きました。 otafuku-yes.hatenablog.com あなどったつもりはありませんでしたが、その後結局二男は生後6ヶ月で、入院加療デビューをしてしまいました。 症状が悪化したのは、5日目の朝で…

赤ちゃん、ヒトメタニューモウイルスに感染。感染力や経路は??

つい数日前まで、いつまでこの寒さは続くのだろうと、半纏を着続ける夫を見て思っていました。 やっと、暖かくなってきましたね‼︎ ここから、暑すぎる…と言い出すまではアッと言う間なので、つかの間の春を楽しみたいです。 春、出会いと別れの季節。 春、気…

二人目出産時のあれこれ。

時の流れが早い!早すぎる‼︎ この前二男が産まれたはずなのに… とおに新生児を卒業し、今は重たそうなわがままボディをどっこらしょと回転(寝返り)させることが出来るまでになりました。 出産時の備忘録を残したいのですが、既に忘れてしまった事もチラホ…

妊娠中のあれこれ。妊婦と痔はマブダヂ。

何度かここのブログでも、声を大にして伝えてきました。 胸を張り、天を仰ぎ、神々しい光が差すあの丘の上で。 「我、痔の神に選ばれた者なり。」と。 …チーーン。 ……めそめそ。 選ばれたくありません。選ばれたくありませんが、選ばれているのでしょうがな…

二人目妊娠中のあれこれ。悪阻の違いなど。

こんにちは。 急に冷え込んできましたね! 衣替えも出来ておらず、TシャツにTシャツを重ねるなどの暴挙に出ている、おたふくです。体幹さえ温めておけば大丈夫と信じています。 我が家は夫の方が寒がりで、彼はもう長袖+αの装いになっているのに、隣で私は…

子供が寝たと思ってゴールデンタイムの準備をすると、大体準備完了のタイミングで泣き出すあるある。

タイトルは、子育てあるあるですよね! 今、次男が寝付くかどうかの瀬戸際にいます。私は寝室横のリビングで、耳を澄まし彼の気配を感じ取っています。 リアル「耳をすませば」です。 静かになっても安心は出来ません。時々「Fe!」という彼の声が聞こえて、…

おたふくの、近況報告。

長らく、ブログから遠ざかっていました。 遠ざかっているうちに、私は二児の母になりました。 男兄弟の母です。 二人目の妊娠発覚からはトラブルが続き、どうなることかと冷や冷やしておりました。 全力でフォローしてくれた家族や、職場のみんなには感謝し…

赤ちゃんの歯が茶色。虫歯?いいえ茶渋です。

ずっと書きたかったこと。 それは、息子の前歯が生え始めたときに現れ始めました。 息子がニコニコ笑う度に、チラリと見える小さな歯。 愛らしい、真っ白い、小さな歯。 真っ白い… 白い? なんか汚くない?何この茶色いの。 息子の前歯がしっかり生えてくる…

1歳半検診の内容。一人泣き続けた息子。

大変ご無沙汰しております。 ホップ、ステップ、オタフクです。 あまり語呂がよくなかったですね、失敗しました。 さてさて、更新をサボり続けた期間、色々変化があったのですが、今回は息子の1歳半検診のことを書きたいと思います。 市区町村により、検診…

のんびり成長の息子、1歳3ヶ月で一人立ちしました。

お久しぶりです。 働き出してから、どうにもパソコンから遠のいてしまっている、おたふくです。 息子が寝たあとに持ち帰り仕事をこなし、そこで全ての力を失い眠りこけてしまいます。 なんだかこんな風にかくと、バリバリ働いている感じがしますが、私が持ち…

7月が駆け抜けていく。シュタタタタ!!!

ワーキングマザー1年生の、おたふくです。 平日は息子と共にバタンキュー。 休日は溜まった家事を片付けバタンキュー。 バタンキューしてるうちに、気づくと7月も半ばを迎えようとしています。 つい最近7月になったと思っていたのに…。 時間が猛ダッシュ…

保育園に通う息子は、優秀な運び屋でもある。

何を運ぶのかって? それは目には見えない。 ウイルス、菌… 息子は運び続ける。それが彼の仕事かのように。 ポエムです。おたふくポエム。 アデノウイルスから復活した息子さん。私にうつして改善した息子さん。 やっと保育園に通える~と思った矢先、またま…

アデノウイルス、大人も感染する。アラサーの私に出た症状。

ご無沙汰してます。 おたふくです。 下膨れ顔、細目でタレ目がチャームポイントです。 いや、正確にはチャームポイントだった、かな。 過去形です。 なぜなら私、痩せたのです。痩せて下膨れがシュッとしたのです。 ただの面長顔です。面長で、細目でタレ目…

息子、アデノウイルスに感染する。

突発性発疹が終わったと思ったら、今度はこれですよ。 母さん、負けないからね! 一緒に頑張ろうね、息子!! 痩せてしまった息子を抱きしめて眠ります。 おやすみなさいませ。

突発性発疹の感染力は?保育園にはいつから行ける?

長らく更新が滞ってしまいました。 息子が体調を崩し、続きまして私も体調を崩しておりました。 日々をこなすだけで手一杯になっていましたが、最近やっと、普段の生活にもどりつつあります。 息子ですが、結局のところ今回の体調不良の原因は、突発性発疹で…

1歳の赤ちゃんが急な発熱。するべきことは?座薬(解熱剤)使用のベストなタイミングは?

息子が体調を崩しています。 いや、正確には、「更に体調を崩した」ですね。 保育園に通い出してから、鼻水と咳がずーっと続いていました。 ちょくちょく病院にかかり、薬を貰ったりしながらの様子見をしていました。 それが次第に微熱が出始め…あれよあれよ…

第2子について、家族計画を考える。

我が家の息子も1歳を過ぎました。 初めての育児で、何もかもが初体験。 てんてこ舞いだった日々を過ごしてきたわけですが、気づくと育児に加えて仕事が再会しています。 どちらも、こなせているとは言い難い状況ですが、日々は過ぎていきます。 過ぎていく…

おたふくがワーキングマザーになって吐き出すボヤキ

仕事と子育ての両立、決して出来ているとは言い難いのですが、なんとなく形になってきました。 手を抜く、人に甘える、色んな引き算が入っているので、褒められた状態ではないのですが… 仕事を通して、社会人だった事を思い出しています。 そしてもう一つ思…

1歳1ヶ月になるけど、歩かない。ハイハイは速い。

息子、1歳1ヶ月。 最近少し、顔が丸くなりました。食べる量が増えたからでしょうか。 身長体重の増加には反映されていないのですが。 息子の成長は、のんびりタイプのようで、移動はもっぱら高速ハイハイです。 つかまり立ちは頻繁にしていますが、つま先…

1歳の赤ちゃん、卒乳にしたかったけど断乳になりそうだ

息子、保育園に通いだして、だいぶんゴハンを食べられるようになりました。 あの、乳以外は受け付けなかった、硬派な赤ちゃんはもういません。 少し寂しくはありますが、それ以上に喜ばしいものですね。 息子の成長はどうやらゆっくりで、まだ自分で食べよう…

1歳の赤ちゃんを連れて、海に行ってみた。

この土日は、お天気もよく、初夏を感じることができました。 私の仕事が始まってからはバタバタと日々が過ぎていき、土日くらいは家でゆっくり過ごしたい…ところなのですが、息子を連れて海に出掛けてきました。 海だよ〜 広いね〜 爽やかな潮風に吹かれなが…

妊娠中に悩んでいた、足むずむず症候群。もう対策はバッチリ。

足むずむず症候群って、知っていますか? ちょっと、名前だけ見ると呑気な感じがしますね。 実際は、眠たくても足がソワソワムズムズして眠れないという、なんとも辛い症状が起きるものなのです。 足のソワソワムズムズが不快で、ジッとしていることが難しく…

保育園に息子のお迎え。ワーキングマザーの嬉しい瞬間。

4月から始まった、息子の保育園生活。 そして途中から始まった、私のワーキングマザー生活。 どちらも、必死に頑張っています。 息子は未だに保育園に送っていくとエンエン泣きます。別れ際は、なるべく後をひかせないようにアッサリ離れるようにしているの…

息子が1歳になったから、歯磨きに歯ブラシを開始した。

なんとなく、息子も1歳になったことだし、キリよく歯ブラシを開始しました。 歯磨きは、とっくに開始していましたよ。 ただ今までは、歯磨きシートを利用していたのです。 そして、意外や意外。 しっかり口を開けて、歯ブラシを受け入れています。 歯ブラシ…

1歳の息子、お誕生日プレゼントにアンパンマンカーをいただく。

1歳のお誕生日を迎えた息子は、親戚や友人から、たくさんのおめでとうの言葉やプレゼントをいただきました。 息子が、「お誕生日おめでとう!」「産まれてきてくれてありがとう!」と言われている姿をみて、親として、こんなに嬉しいことはないと思いました…