愛が重い

一生懸命ブログを書きます

保育園に息子のお迎え。ワーキングマザーの嬉しい瞬間。

4月から始まった、息子の保育園生活。

そして途中から始まった、私のワーキングマザー生活。

 

どちらも、必死に頑張っています。

 

息子は未だに保育園に送っていくとエンエン泣きます。別れ際は、なるべく後をひかせないようにアッサリ離れるようにしているのですが、息子の声を背に受けながら離れるのは、本当に苦しいものがあります。

 

保育士の先生に抱っこされた息子は、泣きじゃくって反り返り、必死に私に手を伸ばしています。

いかないで!おいてかないで!ママ!

 

息子の気持ちが、痛いほど伝わってくるのです。

 

それがわかった上で、それでも私は働きに出ているのです。

だから、頑張らなきゃ。

 

息子に頑張らせているのだから、私が頑張らないわけにはいかないのです。

慣れない部署で気疲れしたり、職場でミスして落ち込んだり、周りの心無い発言に落ち込んだり…

苦しい事もあるのですが、負けませんよ~!

 

クタクタになったその足で、息子を保育園に迎えにいきます。

涙の跡を顔につけて、それでも私を見つけてニコニコ笑ってくれる息子。

どこ行ってたの、お母ちゃん。寂しかったよ~。

 

息子を抱きしめて、家に帰ります。小さくて、あったかい、柔らかい息子をしっかり抱きしめて。

 

ワーキングマザー1年生、まだまだ始まったばかり。明日も頑張るぞ~!