愛が重い

一生懸命ブログを書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

のんびり成長の息子、1歳3ヶ月で一人立ちしました。

お久しぶりです。 働き出してから、どうにもパソコンから遠のいてしまっている、おたふくです。 息子が寝たあとに持ち帰り仕事をこなし、そこで全ての力を失い眠りこけてしまいます。 なんだかこんな風にかくと、バリバリ働いている感じがしますが、私が持ち…

7月が駆け抜けていく。シュタタタタ!!!

ワーキングマザー1年生の、おたふくです。 平日は息子と共にバタンキュー。 休日は溜まった家事を片付けバタンキュー。 バタンキューしてるうちに、気づくと7月も半ばを迎えようとしています。 つい最近7月になったと思っていたのに…。 時間が猛ダッシュ…

保育園に通う息子は、優秀な運び屋でもある。

何を運ぶのかって? それは目には見えない。 ウイルス、菌… 息子は運び続ける。それが彼の仕事かのように。 ポエムです。おたふくポエム。 アデノウイルスから復活した息子さん。私にうつして改善した息子さん。 やっと保育園に通える~と思った矢先、またま…

アデノウイルス、大人も感染する。アラサーの私に出た症状。

ご無沙汰してます。 おたふくです。 下膨れ顔、細目でタレ目がチャームポイントです。 いや、正確にはチャームポイントだった、かな。 過去形です。 なぜなら私、痩せたのです。痩せて下膨れがシュッとしたのです。 ただの面長顔です。面長で、細目でタレ目…

息子、アデノウイルスに感染する。

突発性発疹が終わったと思ったら、今度はこれですよ。 母さん、負けないからね! 一緒に頑張ろうね、息子!! 痩せてしまった息子を抱きしめて眠ります。 おやすみなさいませ。

突発性発疹の感染力は?保育園にはいつから行ける?

長らく更新が滞ってしまいました。 息子が体調を崩し、続きまして私も体調を崩しておりました。 日々をこなすだけで手一杯になっていましたが、最近やっと、普段の生活にもどりつつあります。 息子ですが、結局のところ今回の体調不良の原因は、突発性発疹で…

1歳の赤ちゃんが急な発熱。するべきことは?座薬(解熱剤)使用のベストなタイミングは?

息子が体調を崩しています。 いや、正確には、「更に体調を崩した」ですね。 保育園に通い出してから、鼻水と咳がずーっと続いていました。 ちょくちょく病院にかかり、薬を貰ったりしながらの様子見をしていました。 それが次第に微熱が出始め…あれよあれよ…

第2子について、家族計画を考える。

我が家の息子も1歳を過ぎました。 初めての育児で、何もかもが初体験。 てんてこ舞いだった日々を過ごしてきたわけですが、気づくと育児に加えて仕事が再会しています。 どちらも、こなせているとは言い難い状況ですが、日々は過ぎていきます。 過ぎていく…

おたふくがワーキングマザーになって吐き出すボヤキ

仕事と子育ての両立、決して出来ているとは言い難いのですが、なんとなく形になってきました。 手を抜く、人に甘える、色んな引き算が入っているので、褒められた状態ではないのですが… 仕事を通して、社会人だった事を思い出しています。 そしてもう一つ思…

1歳1ヶ月になるけど、歩かない。ハイハイは速い。

息子、1歳1ヶ月。 最近少し、顔が丸くなりました。食べる量が増えたからでしょうか。 身長体重の増加には反映されていないのですが。 息子の成長は、のんびりタイプのようで、移動はもっぱら高速ハイハイです。 つかまり立ちは頻繁にしていますが、つま先…

1歳の赤ちゃん、卒乳にしたかったけど断乳になりそうだ

息子、保育園に通いだして、だいぶんゴハンを食べられるようになりました。 あの、乳以外は受け付けなかった、硬派な赤ちゃんはもういません。 少し寂しくはありますが、それ以上に喜ばしいものですね。 息子の成長はどうやらゆっくりで、まだ自分で食べよう…

1歳の赤ちゃんを連れて、海に行ってみた。

この土日は、お天気もよく、初夏を感じることができました。 私の仕事が始まってからはバタバタと日々が過ぎていき、土日くらいは家でゆっくり過ごしたい…ところなのですが、息子を連れて海に出掛けてきました。 海だよ〜 広いね〜 爽やかな潮風に吹かれなが…

妊娠中に悩んでいた、足むずむず症候群。もう対策はバッチリ。

足むずむず症候群って、知っていますか? ちょっと、名前だけ見ると呑気な感じがしますね。 実際は、眠たくても足がソワソワムズムズして眠れないという、なんとも辛い症状が起きるものなのです。 足のソワソワムズムズが不快で、ジッとしていることが難しく…

保育園に息子のお迎え。ワーキングマザーの嬉しい瞬間。

4月から始まった、息子の保育園生活。 そして途中から始まった、私のワーキングマザー生活。 どちらも、必死に頑張っています。 息子は未だに保育園に送っていくとエンエン泣きます。別れ際は、なるべく後をひかせないようにアッサリ離れるようにしているの…

息子が1歳になったから、歯磨きに歯ブラシを開始した。

なんとなく、息子も1歳になったことだし、キリよく歯ブラシを開始しました。 歯磨きは、とっくに開始していましたよ。 ただ今までは、歯磨きシートを利用していたのです。 そして、意外や意外。 しっかり口を開けて、歯ブラシを受け入れています。 歯ブラシ…

1歳の息子、お誕生日プレゼントにアンパンマンカーをいただく。

1歳のお誕生日を迎えた息子は、親戚や友人から、たくさんのおめでとうの言葉やプレゼントをいただきました。 息子が、「お誕生日おめでとう!」「産まれてきてくれてありがとう!」と言われている姿をみて、親として、こんなに嬉しいことはないと思いました…

私はママ友トラブルとは無縁。ママ友がいないから。

ママ友間でのトラブル、よく聞きます。 身近に、そんなママ友トラブルに悩んでいる子がいるので、なんとなくおたふくも、ママ友との関係について今一度考えてみました。 ママ友、良い関係性を築けている方も、きっとたくさんおられますよね。 今は核家族化が…

1歳になった息子が、保育園で見せた成長記録

慣らし保育期間を十分にとっていたのにも関わらず、結局慣れないままフルタイム勤務が始まってしまった、おたふく親子。 息子は相変わらずの泣きっぷりで、保育園の先生を困らせているようです。 ですが、そんな息子にも少しずつ変化がみられるようになりま…

赤ちゃんの咳が止まらない。明け方が特にひどい。

保育園に通いだした息子、ずっと、どこかしら体調を崩しています。 鼻水、下痢、咳、微熱など。 保育園をお休みするほどでは無い調子の悪さが続いているのです。 これらの症状が順番に出ている感じです。 こまめに病院に連れて行ってはいるものの、お医者さ…

ジージバーバの孫への愛が深すぎて、ブラジルに届きそう。

孫は、特別可愛いと聞きます。 親ほどの責任からは開放され、子育てを一通り終えた経験もあることから、余裕を持って孫と関わることができます。 息子にとっての爺婆も例外になく、息子を愛でまくってくれます。 私たち家族にとって、大変ありがたい事です。…

赤ちゃんと、電動自転車に乗るのが気持ち良い!三人乗りだぞ!

たまには自己紹介をします。 アラサーのワーキングマザー1年生、おたふくです。 最近は、1歳になった息子が可愛くて可愛くてしょうがありません。 と言っても、私はできた母親ではありませんよ。 手探り紆余曲折の子育て中なので、ムキー!とかイィー!と…

1歳の誕生日、息子は一升餅を背負った。

ついに、息子が1歳になりました。 まだまだ歩き出す様子はありませんが、この一年間で、とてつもない進化を見せてくれました。 息子が生まれた日、母親になった実感は、すぐには湧いてきませんでした。それでも、嬉しくて嬉しくて、飛び上がりたい気持ちで…

仕事復帰した。私はワーキングマザー1年生。

世間はワッショイワッショイGWですね。 私は仕事復帰して、毎日頭から煙を立ち昇らせています。 正直キツイです。精神的にも肉体的にも。 でも、息子を産んでから今まで、私は母親業に従事していたし、周りにいるのも母親仲間が多かったので、会社に戻った…

ワーキングママ、気合いを入れる。気合いだ!気合いだ!気合いだ!

どうも、アニマルおたふくです。 きっと、働いているほとんどのお母さんが、色んな葛藤を抱えているのだと思います。 私もそうです。 一生懸命、泣きながら、まっすぐ私に向けて手を伸ばす息子。 ママと一緒にいたい。 ママがいい。 そう必死に訴えて来るこ…

11ヶ月の赤ちゃんを抱きしめる写真をみて、ふと思った。

最近、不調続きの息子は、いつにも増して甘えん坊です。 起きている時は抱っこちゃん。寝ている時も、腕枕を希望してきます。 鼻がつまっていて寝苦しいのか、夜中にグズグズと何度も起きてしまうのですが、起きると目をショボショボさせながら私にすり寄っ…

赤ちゃん連れで、神戸ポートピアホテルに宿泊してきたよ。

先日、神戸にて親族の結婚式がありました。 我が家は近畿圏ですが、神戸への日帰りは少し遠い距離にあり、どこかで1泊して帰ろうという事で、夫婦で話がまとまりました。 赤ちゃん連れなので、息子に優しいのはもちろんですが、どうせなら我々大人も癒され…

探偵おたふく、息子の好物を探れ!!

息子の体調ですが、少しずつ快方に向かっています。 保育園に行き出すと、色んな病気を貰うという事は聞いていました。 息子は4月に登園しだしてから、ずっと休むほどではない体調不良が続いており、今回それが爆発した感じです。 鼻水に咳、熱発、食欲不振…

保育園に通い出した息子は、ハイペースで風邪をもらっている。

花金!! 本来ならば、我が家の花金はテンション高くワッショイワッショイ過ごすのですが… 昨日から、息子が風邪をひきました(また)。 保育園に通い出して1月ほどなのに、もう2回目です。 鼻たれ、咳、微熱、に加えて、とっても機嫌が悪くなっています。…

赤ちゃんの歯磨きに苦戦。歯ブラシやガーゼ磨きはいつから?

赤ちゃん、可愛いですよね。 昨日まで出来なかった事が急に出来るようになったり、その成長は目まぐるしいです。 変化を見落とさないように、ほっそい目を精一杯見開いて、普通の人の目位の大きさにして息子(11ヶ月、まだまだ赤ちゃん!)を観察していま…

サンダーバードで授乳とオムツ交換をしてきた。

少し前に、1歳をひかえた息子と、古都金沢へ旅行に出かけました。 息子がおっぱいの申し子であることや、授乳ケープを使うと暴れまくって私を露出狂にする事から、このような長時間の外出の時は、授乳する場所をとても気にするおたふくです。 大阪からJR…