愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃん連れで、神戸ポートピアホテルに宿泊してきたよ。

先日、神戸にて親族の結婚式がありました。

我が家は近畿圏ですが、神戸への日帰りは少し遠い距離にあり、どこかで1泊して帰ろうという事で、夫婦で話がまとまりました。

 

赤ちゃん連れなので、息子に優しいのはもちろんですが、どうせなら我々大人も癒されたい。

我々夫婦が共通して癒される瞬間、それは、美味しい物を食べているとき。

移動が大変だから、ホテル内で美味しい物が食べれたらすごく嬉しい。

好きな物を好きなだけ食べられるホテルバイキングなんて素敵だよね!

 

私は目を血走らせ、大人の望みも叶えるべく、ホテル探しに没頭しました。

結果、今回は神戸ポートピアホテルさんにお世話になる事にしました。

 

神戸ポートピアホテル

 

部屋はファミリールームタイプです。

シングルベッドが二台セッティングされていて、多分大人が3人でも泊まれるように、ソファーベッドがソファーの状態で設置されていました。

 

ベビーベッドのレンタルは有料ですが、ベッド柵のレンタルは無料でした。

子供用の補助便座や足踏み台は常設されていました。

赤ちゃんのケアグッズなどは何もありませんので、持ち込みの必要があります。

ホテル内に小さい売店はありましたが、赤ちゃんのケアグッズは置いてありませんでした。

 

窓側には少し広め(3~4帖位かな?)のスペースがあり、そこには可愛いマットが敷かれて、赤ちゃんのプレイルームになっていました。

マットには北欧ちっくな木のオモチャが置いてありました。

 

f:id:otafuku3:20160426220922j:plain

 

窓の外にはバルコニーがあり、出入りも出来ます。

明るく、開放感あふれる素敵な部屋でした。

景色も、オーシャンビューとはいきませんが、あの有名なIKEAの駐車場がドーンと見えます。IKEAの張り込みにはピッタリな場所です。

 

とても素敵なお部屋だったのですが、私には2点だけ、気になる事がありました。

 

1つ目は、お部屋の加湿器がプレイマットのすぐ横に設置されていた事。

蒸気で火傷注意の注意書きがあるタイプのものだったので、何も考えずに加湿器を使用してしまうと、事故の危険があるなと感じました。

赤ちゃん、蒸気なんて不思議なものに食いつかないわけがないですからね。

我が家は、息子の手の届かない所に移動させて使用しました。

 

2点目は、ベッドの足元に前の宿泊客の忘れ物が残っていた事。

ベッドの足元は、目隠しがついているのですが、息子が発見してゴソゴソしていた事で発覚しました。あまり気持ちの良いものではないですね。

 

姑のような発言をしてしまいましたが、気になったのはそれくらいで、ホテルスタッフの対応も親切で丁寧でしたし、とっても素敵なホテルだと思いました。

 

”大人にも癒しを”という名目で、とっても楽しみにしていたバイキングですが、夕食は「SOCO」朝食は「プレンデトワール」でいただきました。

 

「SOCO」は和洋食のバイキングとの事でしたが、洋食の方が種類が豊富な気がしました。

シェフが鉄板でステーキを焼いてくれるのですが、夫はそれがいたく気に入り、時間帯的に空いていた事もあって、ほくほくと何度もお肉をおかわりしていました。

きっとレストランスタッフに裏で「おかわりくん」というあだ名をつけられていたのではないかと思っています。

私は早々に食べる事に飽きた息子をあやしながら、スタートダッシュを決めて取りすぎた料理をひたすら食べていました。

余談ですが、私はいつもバイキングでスタートダッシュを決めて後悔するのですが、毎回同じ過ちを繰り返しています。試合開始の時の高揚感に、いつも狂わされるのです。

 

私も夫もお腹パンパンになり、「もう食べられないね~」なんて話していたくせに、最後のお肉をどちらが食べるかで両者退かず、結局仲良く半分こになりました。

 

息子は現在、離乳食後期~軟飯くらいのものを食べているのですが、ここのバイキングでは食べられるものが少なかったので、ベビーフードを持参してよかったです。

 

朝食のバイキング「プレンデトワール」は、洋食バイキングとの事でしたが、おかゆがありましたので、息子もバイキングに参加することができました。

息子がグズグズだったので、朝のバイキングはあまり味わうことなくスピード勝負になってしまいました。

シェフが作ってくれるオムレツが美味しかった事だけは、しっかりと残っています。

 

大人に癒しを、しっかりと満喫する事ができました。

 

チェックアウトが12時だった事も、嬉しいポイントです。

そして何より、宿泊の特典でホテル内のカフェでケーキを一人一個選べたのですが、このケーキがしっかりしたホテルのケーキ(安っぽくない豪華なやつ)だった事が、嬉しい誤算でした。テイクアウトもできます。

 

息子も、家族時間をしっかり満喫できて嬉しそうでした。いつもより多めに奇声を挙げていました。

我が家の夫は、個人での仕事もしているので、自宅にいるといつも何かしら作業をしています。

たまには思い切って、こうやって家族を満喫するだけの時間を持つことは、とっても大切な事だなと感じました。

家族を満喫して全員が愛情をいっぱい充電すれば、みんなが自分の役割を無理なくこなしていく事ができます。

何のために頑張るのか、何が大切なのか、それがわからなくなってしまうと、パワーって湧いてこないですからね。

夫の役割、妻の役割、息子の役割(食べて遊んで寝る)。家族の在り方を振り返る上でも、良い経験になりました。

 

話がずれましたね。

総評すると、神戸ポートピアホテルは素敵なホテルで、宿泊すると、暑苦しいくらいの家族愛が充電されますよ。おすすめです。