愛が重い

一生懸命ブログを書きます

もうじき1歳になる息子が好きな遊び(というか、イタズラ?)

今日、保育園の先生に聞かれて考えてみました。

記録も兼ねて、ここに残しておきたいと思います。

1歳を目前にひかえた赤ちゃん(まだ赤ちゃんと呼ばせて)の記録です。

 

●加湿器の給水タンク外し

毎日私が、タンクを外して水を入れに行くのをジーっと観察しています。熱烈な視線を感じます。

 

タンクをはめ込むと、頑張って外しにかかるのですが、成功率はまだまだ低いです。

 

加湿器への興味は以前からありましたが、最近ブームが加速しています。

風が出る所の角度を変える事も大好きです。

ひよひよの髪の毛がそよそよ揺らいでいます。

 

●父親の筋トレの邪魔

正確には、腹筋や胸筋を鍛える、コロコロローラーが好きです。

コロコロローラーをダンベルのように、フンフン鼻息荒く持ち上げています。

 

それまで見向きもしていなかったのに、父ちゃんが筋トレを開始すると、それを奪いにかかります。

だから多分、父ちゃんからコロコロローラーを奪う事も込みで、楽しいのだと思います。

 

バランスボール連打

小さいボールにはそこまで興味を示しません。

少し大きめのバランスボールを転がしてやると、雄叫びをあげて高速ハイハイで追いかけます。追いつくと、連打開始です。

 

フルコンボだどん!!

 

●テレビの角度変更

我が家のテレビは左右の角度変更が出来るのですが、いつも調節しています。なかなか、しっくり来る角度が見つからないようです。

 

こだわりがあるのかもしれません。

 

おかげで、テレビ裏のホコリが溜まりやすい所も、こまめに掃除するようになりました。ありがとう。

 

●ホコリの観察

読んで字のごとくです。油断すると口に持って行きます。

 

ちなみに、うちの夫はホコリをたてるのが趣味です。動きがダバダバしているので、無駄にホコリがたつのです。

 

 

 

こんなところでしょうかね、すぐに思いつく遊びは…

 

…ん?

あれ?

これ保育園で活かせるのか?!

そもそも遊びなのか?!

赤ちゃんも、1歳が近くなると、遊びがイタズラ寄りにシフトしてくるのでしょうかね。

 

保育園の連絡帳には、「指人形やミニカーも好きです」って、嘘では無いけど事実とも言い難い微妙な回答を書いておこうかな。

いや、ありのままの息子を知ってもらう事の方が大事なのでは?

 

良いおたふくと悪いおたふくの、せめぎあいです。

 

そんな脳内会議を、夫と息子が就寝した後で繰り広げる、月曜日のおたふくでした。