愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃんにイライラしてしまう日。

こんにちは。11ヶ月の息子を育児中の、アラサーママ、おたふくです。

 

息子、大分自我が芽生えています。成長しているという事だから、これはとても喜ばしい事だということは理解しているつもりです。頭ではね。

 

でも。でもでも。

 

母親だって人間です。自分自身に余裕の無い時、イライラしてしまうことだってあります。

 

赤ちゃん相手に大人げない。

腹を立てたって、赤ちゃんなんだからしょうがないでしょう?

 

誰でもない、私が私自身に対してそう思ってしまうのです。

自分で自分の首をしめまくります。

 

育児で最もしんどいのは、この、「〇〇しなければならない。〇〇でなければいけない。」という自分ルールの存在ではないかと思います。

 

こんなお母さんになりたいという理想と現実とのギャップは、ただでさえ寝不足で疲労がたまった体に、じわじわとボディーブローを決め込んでくるのです。

 

「こんな日もあるよね。」

「まぁ、いっか。」

わざと口に出して、自分の感情に逃げ道を作ってやります。

 

完璧とはほど遠い自分を、不器用な自分を、それでも頑張っている自分を、きちんと認め、愛してあげたいです。

 

頭がこんがらがってパニックになりそうなほど、どうしようもないときは、もしも今の自分と同じような状況に子供が立たされたら、どんな言葉をかけてあげるかを想像します。

絶対に責める事などしないはずです。

それをそのまま、今度は自分に言ってあげればいいんです。

「よく頑張ってるね。偉いよ。」

「大丈夫、息抜きしていいんだよ。」

 

たくさん自分を肯定してあげます。私が私の一番の応援者になります。

 

 

赤ちゃんの寝顔は天使。本当にその通り。

 

息子にきつくあたってしまった時は、寝顔を見るとキュッと胸が痛みます。

 

自分を責めて胸を痛めるのではなく、息子の気持ちを思って胸が痛むのです。

起きたらたくさん伝えよう。 

あなたが大好きだよ。あなたをたくさん愛しているんだよ。

お母さん疲れていて、余裕が無かったよ。ごめんね。

 

笑ったり泣いたりを繰り返しています。

しもぶくれ顔の育児はまだまだ始まったばかりなのです~!