愛が重い

一生懸命ブログを書きます

11ヶ月の赤ちゃんの為に借りた絵本。

先日、赤ちゃん連れで図書館へ行った話を書きました。

otafuku-yes.hatenablog.com

 

その時に借りた絵本を紹介したいと思います。

 

平山和子さんのシリーズです。

「やさい」

「おにぎり」

「くだもの」

 

本に出て来る果物や野菜の絵、それがまるで生きているかのようです。

 

活き活きと新鮮で、太陽の光をいっぱい浴びて、大事に大事に育てられた。触感や温度まで、手にとるようにイメージできます。

 

「おにぎり」は、タイトルそのままで、おにぎりが作られる課程が本になっているのですが、この出て来る手がまた優しい〜。

こんなあったかい手で作られた”おにぎり”は、とっても美味しそうです。

 

11ヶ月の息子は、絵をジーっと見ています。

 

一番反応が良かったのは、”くだもの”でした。よく食卓に登場するので、馴染み深いのかもしれません。絵と本物を見比べて、不思議そうに見ていました。

 

”やさい”も、馴染み深いものばかりです。ですが、息子に見せている野菜は、いつも既に調理後でした…。

野菜の本来の形を、きちんと見せていなかった事に気付きました。お母さん、反省!

 

スーパーへ買い物に出掛けた時など、ちょっと意識して息子に見せてあげようと思います。

 

もう少し大きくなったら、どのように果物や野菜が収穫できるのか、どのように育てるのか等も一緒に経験していければと思います。

 

”おにぎり”を一緒に読んで、実際に一緒におにぎりを作って食べたりもしたいですね。

そんな事ができる日は、きっと、あっという間に来てしまうのでしょうね。

 

いつも、ちょっと未来の息子を想像して、今の息子が愛しくてしかたなくなるおたふくです。

今日の息子とはもうお別れしてしまったので、また明日の息子と会えるのを楽しみにしています。

 

息子、明日からまた一週間、保育園頑張ろうね!