愛が重い

一生懸命ブログを書きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん、鼻水、鼻吸い、泣く

昨日は息子が朝4時頃から細切れ睡眠になっていました。息子と向かい合うように添い寝をし、息子の背中をポンポン叩くと眠ってくれます。やめると起きます。私が寝落ちすると、息子が泣いて起きる、というのを繰り返しました。 今日1日、眠たくてたまりませ…

母乳を飲むのがヘタクソだった息子

昨夜いきなり、自らお座りを開始した息子。一度できると、簡単にお座りをするようになりました。今まではこちらが座らせてあげないと出来なかったのに。一つ、また一つ。こうやって出来る事が増えていくんですね。男の子だから、手が離れるのは早いでしょう…

ベビーマッサージに参加してきた。ただそれだけ。

最近の悩みが、”息子のうんちが緩い事”だった時、私って幸せなんだなと思った、おたふくです。 数日前に、地域のベビーマッサージ教室へ行ってきました。10人程度の赤ちゃんがオムツ一枚で寝転ぶその光景は、ヒーリングミュージックのような癒し効果があり…

人間関係に疲れたから、もっと私に優しくする

午前中に用事があって外出しないといけない時は、前日からシミュレーションをしてみます。でも結局、交換したオムツを捨てる暇も無い程バタバタと出掛けるはめになる、おたふくです。 今日のタイトル、明るいのか暗いのか分からないですよね。 息子が産まれ…

赤ちゃんの為にジョイントマットを敷いたら夫が喜んだ話

最近、今さらながら食べるラー油にはまっています。 私一人だけの食事の時は、味噌汁とご飯、食べるラー油があれば問題ありません。 食べるラー油はにんにくチップが入っているタイプのやつなのですが、気にせずガンガン食べています。 ガンガン行こうぜ!で…

洗脳についてのTV番組を見て、「私洗脳されているんじゃ…」と疑い出すおたふく

すぐに影響を受ける、おたふくです。無意識に空けた菓子パンの袋を握りしめて震えています。私、洗脳されているかもしれません…。 マインドコントロールって怖いですね。度々、芸能人の誰それが洗脳されていたとか、事件の背後には洗脳があったとか流れてく…

子育てが辛い。そうだ外に出よう。

ベランダに置いてある室外機から出る水が凍っていました。洗濯物を干したあとは、冷えた指先を夫や息子の頬に当てて、いかに私が寒い中頑張ったのかをアピールするおたふくです。 寒いと外に出るのが嫌になりますよね。ぬくぬくの家の中で過ごしていたい。ゴ…

好きな本「泣き虫チエ子さん」を読む、「泣き虫おたふくさん」

我が家の息子、最近は色々な事に興味が出て来ています。鏡や窓などの姿が映る事に対して、特に興味津々です。まだ映っているのが自分だという認識があるのか無いのかは不明ですが、自身に対してニコニコと笑いかけています。 そしてもう一つ、人間の体の作り…

夫の育児への参加で一番大切な事

息子が、舌を鳴らす事を覚えました。 赤ちゃんの舌鳴らし、たまりませんね。 私はハンター×ハンターが好きなのですが、その漫画の中に、ヒソカというキャラクターが「ドッキリテクスチャー 薄っぺらな嘘」と言った後にチュッと音を鳴らすシーンがあります。 …

赤ちゃんのねんねトレーニング。新米母がやってみた。

はりきって、児童館へ行く準備が万端になった途端、昼寝しだす息子。 とても空気がよめる息子をもつ、おたふくです。 赤ちゃんあるあるですね。なぜこのタイミングで?!と思う出来事ばかりです。 昼寝とウンチ関連は特に多いです。 妊娠中から、子育てに対…

赤ちゃんもうじき9ヶ月。離乳食を食べない。でも元気。

お正月に録り溜めたテレビ番組を、息子が寝ている隙にチョコチョコと消化していくのが最近の楽しみのおたふくです。 今は「市川海老蔵に、ござりまする。」を観ています。 息子さん、奥様に似ていてとても可愛いですね〜!そして肝がすわっています。 最近は…

電気代の節約がしたくて、電力自由化を考える

こんにちは、数日前から息子の、ハイハイするぞするぞ詐欺に振り回されているおたふくです。 ハイハイポーズはとるのですが、その場でヘコヘコするだけで前進も後退もしません。時間が経つと、疲れて飛行機ブーンに変わります。 さてさて、今日は主婦らしく…

冷え性を改善したくて、ついついやってしまう事

寒いですね。急激に、冷え込んでいますね。 街に出てみても、多くの人が厚手のコートやダウンを着込み、体をまるめて歩いています。見ているだけでも寒そうです。 例外はありますよ。欧米からの旅行者。リュックを背負って半袖半パン。首もとから湯気が立ち…

8ヶ月の赤ちゃんの人見知り、克服より付き合うを選んだ私

息子8ヶ月。絶賛人見知り中です。 6ヶ月を過ぎたあたりから、母親をしっかり認識している反応が出てきました。 あれよあれよと息子の人見知りは強まり、少しでも機嫌が優れないと、私か夫の抱っこでなければ心を閉ざしてギャン泣きします。 本当に、ギャ〜…

ペットロスだけども

我が家は、ハリネズミを飼っていました。名前をマルといいます。 夫と交際中に迎え入れて、結婚や引っ越し、妊娠出産などの我が家の歴史を一緒に歩んできました。 マルはとても臆病で繊細な子でした。 迎え入れた当初、まだ少しは人に慣れていました。しかし…

一生懸命かきます

はじめまして。 私の名前は、オタフクといいます。顔が下膨れなので、安易につけました。気軽に呼んでくださいね! 今回は初めての投稿なので、自己紹介をします。 私は現在育休中で、一児(男児)を育てています。もうじき9ヶ月です。 可愛い・楽しいだけ…