愛が重い

一生懸命ブログを書きます

電気代の節約がしたくて、電力自由化を考える

こんにちは、数日前から息子の、ハイハイするぞするぞ詐欺に振り回されているおたふくです。

ハイハイポーズはとるのですが、その場でヘコヘコするだけで前進も後退もしません。時間が経つと、疲れて飛行機ブーンに変わります。

 

さてさて、今日は主婦らしく電気代の事を考えてみようと思います。冬場の電気代、マジ、半端ネエ!ですよね。我が家は三人家族で、少し前までは温度管理が必要なペットのマル(ハリネズミ)が居たので、電気代はそれはそれは痛い出費になっていました。電気代自体、値上がりを繰り返していましたし、電気代の節約といえば、結局は電気を使わないようにするしかないのだと思っていました。

 

しかししかし、2016年の4月から始まりますね!電力小売全面自由化!私、恥ずかしながらこの事を、つい最近知りました。そういえば最近、ソフトバンクが電気の販売に参入するよっていうCMが流れていましたが、この事だったのですね!

 

電力小売全面自由化って何?という方もおられるかもしれないので、ざっくり説明します。

今まで、一般家庭の電力供給は地域の電力会社一択でした。それが、他の電力会社を選択することが可能になるのです!!!利用者側が好きな電力会社を選べるのです!

選択の幅が増えるという事は、供給側からするとライバルが増えるという事。価格競争も起こるでしょうし、その他サービスの充実に繋がる事を期待しています。家計を預かる主婦としては、とても喜ばしい事ですよね。電気代、バカにならないですから。

電力会社の切り替えの初期費用もかからないようですし、特に工事も不要のようですので、とてもスムーズに移行できます。

 

では、どこの電力会社がお得なのか…ここが気になってきます。

サラッとみたところ、ソフトバンクは使用量に応じてバリュープランの設定やTポイントの付与があるみたいです。我が家は夫婦でソフトバンクですし、惹かれるものはありますが、夫がSIMフリーの携帯にも興味津々なので要検討という感じです。もちろん、携帯がソフトバンクじゃなくても、電気の契約は可能ですよ!

 

他に、大手ハウスメーカーや石油会社、旅行会社のHISなども参入していました。HISは既存の電力会社の料金より5%割引になるそうです。夏場、冬場の5%は大きいです。これも嬉しい。

 

調べれば、たくさん出てきます。どこが我が家の電気使用事情に最も合理的なサービスを提供してくれるのか。調べる主婦の腕がなります。みなさんも、一緒に腕をならしましょう。ブンブンブーン!