愛が重い

一生懸命ブログを書きます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰した。私はワーキングマザー1年生。

世間はワッショイワッショイGWですね。 私は仕事復帰して、毎日頭から煙を立ち昇らせています。 正直キツイです。精神的にも肉体的にも。 でも、息子を産んでから今まで、私は母親業に従事していたし、周りにいるのも母親仲間が多かったので、会社に戻った…

ワーキングママ、気合いを入れる。気合いだ!気合いだ!気合いだ!

どうも、アニマルおたふくです。 きっと、働いているほとんどのお母さんが、色んな葛藤を抱えているのだと思います。 私もそうです。 一生懸命、泣きながら、まっすぐ私に向けて手を伸ばす息子。 ママと一緒にいたい。 ママがいい。 そう必死に訴えて来るこ…

11ヶ月の赤ちゃんを抱きしめる写真をみて、ふと思った。

最近、不調続きの息子は、いつにも増して甘えん坊です。 起きている時は抱っこちゃん。寝ている時も、腕枕を希望してきます。 鼻がつまっていて寝苦しいのか、夜中にグズグズと何度も起きてしまうのですが、起きると目をショボショボさせながら私にすり寄っ…

赤ちゃん連れで、神戸ポートピアホテルに宿泊してきたよ。

先日、神戸にて親族の結婚式がありました。 我が家は近畿圏ですが、神戸への日帰りは少し遠い距離にあり、どこかで1泊して帰ろうという事で、夫婦で話がまとまりました。 赤ちゃん連れなので、息子に優しいのはもちろんですが、どうせなら我々大人も癒され…

探偵おたふく、息子の好物を探れ!!

息子の体調ですが、少しずつ快方に向かっています。 保育園に行き出すと、色んな病気を貰うという事は聞いていました。 息子は4月に登園しだしてから、ずっと休むほどではない体調不良が続いており、今回それが爆発した感じです。 鼻水に咳、熱発、食欲不振…

保育園に通い出した息子は、ハイペースで風邪をもらっている。

花金!! 本来ならば、我が家の花金はテンション高くワッショイワッショイ過ごすのですが… 昨日から、息子が風邪をひきました(また)。 保育園に通い出して1月ほどなのに、もう2回目です。 鼻たれ、咳、微熱、に加えて、とっても機嫌が悪くなっています。…

赤ちゃんの歯磨きに苦戦。歯ブラシやガーゼ磨きはいつから?

赤ちゃん、可愛いですよね。 昨日まで出来なかった事が急に出来るようになったり、その成長は目まぐるしいです。 変化を見落とさないように、ほっそい目を精一杯見開いて、普通の人の目位の大きさにして息子(11ヶ月、まだまだ赤ちゃん!)を観察していま…

サンダーバードで授乳とオムツ交換をしてきた。

少し前に、1歳をひかえた息子と、古都金沢へ旅行に出かけました。 息子がおっぱいの申し子であることや、授乳ケープを使うと暴れまくって私を露出狂にする事から、このような長時間の外出の時は、授乳する場所をとても気にするおたふくです。 大阪からJR…

もうじき1歳になる息子が好きな遊び(というか、イタズラ?)

今日、保育園の先生に聞かれて考えてみました。 記録も兼ねて、ここに残しておきたいと思います。 1歳を目前にひかえた赤ちゃん(まだ赤ちゃんと呼ばせて)の記録です。 ●加湿器の給水タンク外し 毎日私が、タンクを外して水を入れに行くのをジーっと観察し…

夫と息子が、2人での行動範囲を拡大中。

息子も1歳を目前に、少しずつ人見知りが治まってきています。 それに伴い、父ちゃんに対しての態度も変わってきました。 もともと、父ちゃんに遊んでもらうのは大好きな子でしたが、それには1つだけ条件がありました。 母ちゃんが傍にいること。 私が傍に…

赤ちゃん結膜炎になる。目薬するのって、難しい。コツは何?

保育園に通いだした我が家の息子(もうじき1歳)ですが、通って3日ほど経つと、鼻水と咳が止まらなくなりました。 耳鼻科や小児科に通って、薬を出してもらいましたが10日程たってもあまり状態は変わりません… 鼻がグズグズしているのを見つけたら、なる…

金曜日の夜の我が家。

我が家は明日、某スタジオに家族写真を撮影しにいきます。 夫は明日に備えて、伸ばしていた髭を剃りました。 いや、正確には剃ろうとしました。 しかし、充電式電動シェーバーは途中で動かなくなり、顎の右側だけ髭が取り残されています。 夫は、シェーバー…

11ヶ月の赤ちゃん、寝相の悪さが驚異的だが幸せ。

赤ちゃんあるあるだと思うのですが。 凄いですね!赤ちゃんの寝相。 頭上から足下へ、端から端へ、回転回転自由自在。 どうやったらそんなに移動できるのかと不思議に思っていたのですが、ついに目撃しました。 真夜中、ふと目を覚ました私は見てしまったの…

11ヶ月の赤ちゃんの保育園での離乳食事情。

息子、絶賛慣らし保育中です。 毎日、園の門から教室まで、エンエン泣きながら先生に連れていかれます。母の頭には毎回”ドナドナ”が流れます。 最近は、保育園の警備さんが遠くから見えるだけでソワソワしだし、挨拶をする距離になると泣きだします。もう二…

赤ちゃんにイライラしてしまう日。

こんにちは。11ヶ月の息子を育児中の、アラサーママ、おたふくです。 息子、大分自我が芽生えています。成長しているという事だから、これはとても喜ばしい事だということは理解しているつもりです。頭ではね。 でも。でもでも。 母親だって人間です。自分…

11ヶ月の赤ちゃんの為に借りた絵本。

先日、赤ちゃん連れで図書館へ行った話を書きました。 otafuku-yes.hatenablog.com その時に借りた絵本を紹介したいと思います。 平山和子さんのシリーズです。 「やさい」 「おにぎり」 「くだもの」 本に出て来る果物や野菜の絵、それがまるで生きているか…

11ヶ月の赤ちゃんを連れて、図書館にお出かけする。

最近、久しぶりに息子と図書館へ行ってきました。 赤ちゃんを連れて図書館に行くのは、なかなか緊張しますね。 あのシーンとした空間では、赤ちゃんの声はよく響いてしまいます。周りの方の迷惑にならないように、赤ちゃんの眠い時や空腹時は避けるなど、行…

金曜日の夜なので、夫婦で並んでテレビを観ている。

保育園に通い出した息子の鼻水は、まだズルズルのままです。 それに伴い、私のオッパイも詰まりかけのままです。 詰まりかけの、パイパイ〜♪ 伝わるか伝わらないか、ギリギリを攻めてしまうほど陽気になっているのは、今日が花金だからですよ。 息子は、一週…

赤ちゃん、保育園の洗礼を受ける。鼻水ズルズル。

我が家の11ヶ月の息子、今週から保育園に登園を開始しています。 通園してから出て来た変化。 夜、何度も起きる。 理由がわからず泣き続ける”夜泣き”とは、少し違う気がします。 息子の場合、理由は結構明白かな。 昼間のストレスが爆発している感じです。…

マザーズバッグにお勧めリュック。大人っぽくて機能的。

今日も、息子はエンエン泣きながら登園していきました。 息子がいないと、家事が恐ろしくスムーズにすすみます。嬉しいけど、あらゆる場面でふと思い出してしまうので、少し寂しいです。贅沢ですね。 どうか、保育園で過ごす息子に、昨日より少しでも嬉しい…

本日より保育園生活が始まりました。

いよいよ、始まりました。 朝からグズグズな息子の朝ご飯を済ませ、自身の朝ご飯をしっかり済ませ、身支度はほどほどに、いよいよ出発です。 大きな保育園用バッグと布団を担ぎ、息子を抱っこ紐にインして保育園を目指します。 「爽やかな日曜〜降り注ぐ太陽…

11ヶ月の赤ちゃんの苦手な顔つき

日曜日が終わろうとしていますね。 新社会人、新入学など、明日から新しい環境での日々が始まる方も多いのではないでしょうか。 我が家の11ヶ月の赤ちゃんも、明日から保育園生活が始まります。 といっても、のんびり慣らし保育期間をとっているので、超短…

赤ちゃん、10ヶ月検診で判明。身長も体重も7ヶ月から変化なし。

エイプリルフールですね。 誰かに嘘をついたり、つかれたりしましたか? 私は、昼間息子に寝るよ寝るよ詐欺をされましたよ。結局寝ませんでした。 彼は、食べるよ食べるよ詐欺もしていました。食べませんでした。 あ、これはいつも通りだったわ。平常運転だ…