愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃん、10ヶ月検診で判明。身長も体重も7ヶ月から変化なし。

エイプリルフールですね。

誰かに嘘をついたり、つかれたりしましたか?

 

私は、昼間息子に寝るよ寝るよ詐欺をされましたよ。結局寝ませんでした。

彼は、食べるよ食べるよ詐欺もしていました。食べませんでした。

 

あ、これはいつも通りだったわ。平常運転だわ。

 

息子は、夕方の微妙な時間に少し寝てしまったので、今日は遅い時間までハッスルして、少し前にやっと眠りました。

泥のように眠ってほしいです。

 

さてさて、何日か前の話になるのですが、息子の10ヶ月検診に行って参りました。

 

最初に、オムツのみ着用の変態スタイルで、身長と体重を看護士さんに測定してもらいます。

次に診察室で簡単な運動発達や反射のチェックを医師にしてもらい、そのまま問診を受けます。

 

先生「お母さん気になる事ある?」

 

おたふく「上の歯がすきっ歯なのが気になります。」

 

先生 「これは普通だよ。隙間がないと、歯も大きくなれないからね。」

 

おたふく 「安心しました。他には特に心配なことはありません。」

 

先生 「それはよかった。身長体重は増えているかな?」

 

看護士さんの測定結果に目を通す先生。

7ヶ月検診の時と比べ、300gしか体重増加が無かった息子。

 

先生 「まぁ、活発に動き出す時期だからね!この時期は増えていなくても、身長が伸びていれば問題ないよ!」

 

再び結果に目を通す。

身長は全く変化が無かった息子。

 

先生 「首をギュッと縮めただけで1cmは変わるからね!これだけ元気だから、心配しなくても大丈夫だよ!痩せ形でもないし、貧血の顔でも無いからね!ほら、足も立派だよ!ムチムチ!」

 

先生が、首をギュッと縮めてジャミラになったまま、必死にフォローしてくれました。

「身長が伸びていれば問題ない」と言ってしまったことで、私の不安を煽ってしまったと思ったのでしょう。

怒濤に出て来るキーワードは全て、いかに息子が丸々しいかというものでした。

 

体重も身長も変化は無かったけど、息子は元気だし、やたら爪は伸びるし毛も伸びるし歯もしっかり生えてきてます。

だから大丈夫なんでしょう。

息子の成長を、ゆっくり見守っていこうと思います。