愛が重い

一生懸命ブログを書きます

11ヶ月の赤ちゃんの苦手な顔つき

日曜日が終わろうとしていますね。

 

新社会人、新入学など、明日から新しい環境での日々が始まる方も多いのではないでしょうか。

 

我が家の11ヶ月の赤ちゃんも、明日から保育園生活が始まります。

といっても、のんびり慣らし保育期間をとっているので、超短時間の滞在なのですが…

土曜日に入園式があり、保育士の先生と色々相談した結果、息子や私の状況からそのようなスタートをきることになりました。

保育園側の希望もあってですが。

 

息子は人見知りが和らいできてはいるものの、日差が激しく、ダメなときは人が近づいてくるだけで泣き叫びます。

大丈夫なときは、カチコチの表情で抱っこされるまでになったんですけどね。

 

泣き叫ぶときは、何がダメなのだろうかとずっと観察していたのですが、一つわかった事があります。

てっぱんで泣き叫ぶ条件。

 

目力の強すぎる人

 

これでした。これだけは、どんな時でも安定のNGがでます。

なぜでしょうね。両親ともに目力は弱めなので、違和感があるのでしょうか。

 

そういえば、息子と一緒にタイに行った時に寺院を巡ったのですが、色んな仏様を見てキャッキャキャッキャと喜んでいました。仏様をみて喜ぶなんて、なんて徳の高い赤ん坊だと驚いたものです。

私の顔は、しもぶくれとたらこ唇が特徴的なので、タイやカンボジアの仏像は特に似ているのです。息子も何か感じ取ったのでしょうか。

親しみに満ちた表情を仏像に向けていました。母はこっちだよぅ!

 

まぁ、何が言いたかったかといいますと、明日から通う保育園のクラス担任が目力強めの先生じゃなくてよかったということです。

しばらくは泣いてしまうのでしょうが(私も)、一緒に頑張ろうね!息子!