愛が重い

一生懸命ブログを書きます

11ヶ月の赤ちゃんを抱きしめる写真をみて、ふと思った。

最近、不調続きの息子は、いつにも増して甘えん坊です。

 

起きている時は抱っこちゃん。寝ている時も、腕枕を希望してきます。

 

鼻がつまっていて寝苦しいのか、夜中にグズグズと何度も起きてしまうのですが、起きると目をショボショボさせながら私にすり寄ってきて、腕と脇腹の間に潜り込んで寝ます。

私も何度も起こされて辛いのですが、それ以上に、すり寄る息子にキュンとしています。

キュンとすると、アドレナリンがガーっと出るので、しばらく目をギラギラさせて息子の寝顔をみつめています。

そんな事をしているので、余計に寝不足になってしまうのです。

 

腕枕で眠った息子を抱きしめると、なんとも言えないぬくもりや、匂いや、柔らかさが、幸せで、苦しくなるのです。

この気持ちに名前をつけるなら、間違いなく愛でしょう。

 

先日、腕枕で昼寝をする息子を夫が写真に収めてくれました。

 

その写真を見て驚いたのは、何を隠そう、私自身の顔でした。

それは、銀河鉄道999メーテルのように、あまりにも美しく…

 

んなわけあるかいな。

 

ごめんなさい。

私はしもぶくれ顔で、私はたらこ唇で、私は小粒のお目目で。つまり、おたふく顔です。

でも、そこに映っていたのは、なんとも幸せそうに笑う、おたふく顔でした。

 

驚きました。

写真に映る自分自身に、私が今どれだけ幸せなのかを教えてもらったのです。

 

そして思い出したのです。

初めて息子を抱っこした時も、同じようなポーズで抱きしめていたことを。

 

あの時の私は、お産が無事に終わった事に安堵し、放心状態でした。

息子を初めて抱きしめたときも、ただただ息子の存在が不思議で、我が子の実感はありませんでした。

 

「あぁどうも、初めまして。」

 

本当に、そんな風に思ったのです。

もともと淡白な性格なので、母性が足りていないのではないかと思うほど、あっさりとした息子との対面でした。

 

あれから約1年が経とうとしている今。

 

息子は間違いなく、私の宝物になっています。

苦しいほど大切で、泣きたいほど愛しています。

 

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

 

不思議ですね、1年経って、心からそう思えるようになりました。

 

2年・3年と時間が経ち、思い出を共有するほどに、この愛情は強く深くなっていくのでしょうか。

楽しい人生に、夫と息子に、感謝です。

 

素敵な写真、また宝物が一つ増えました。