愛が重い

一生懸命ブログを書きます

マザーズバッグにお勧めリュック。大人っぽくて機能的。

今日も、息子はエンエン泣きながら登園していきました。

息子がいないと、家事が恐ろしくスムーズにすすみます。嬉しいけど、あらゆる場面でふと思い出してしまうので、少し寂しいです。贅沢ですね。

 

どうか、保育園で過ごす息子に、昨日より少しでも嬉しい瞬間や楽しい瞬間がありますように。

 

さてさて、今日は、私のお気に入りリュックについて書きたいと思います。

 

私は、息子と外出する際いつもエルゴの抱っこ紐を装着しています。

なんだかんだと抱っこ紐を試してみましたが、結局エルゴに落ち着きました。肩パッドや腰ベルトのがっちりホールド感は素晴らしいです。しっかり重みが肩と腰に分散されます。

息子が10キロ近くになっているので、楽チンとは言えませんが、かなりマシです。

 

しかしですね、このエルゴの肩パッドの分厚さは、カバン選びの弊害になってしまうのです。

肩掛けタイプはずれるずれる。皆さん、どうしているのでしょうか。

結局片手は、常にカバンがずり落ちないように固定するので塞がってしまうのです。

となると…買い物したら両手が塞がります。

とっさのときに両手が塞がっているのは困ります。

赤ちゃんて、いきなり鼻水タラーンってなったり、頭グイーンって反り返ったりしますからね。

 

そこで私は、リュックを使用するようになりました。両手も空くし、前に息子後ろにリュックで、重さの均衡がとれます。

でもですね、リュックって、機能的な物を選ぶほどにカジュアル感が増してしまうのです。それこそ、山登り用みたいなやつは、撥水加工されているし、ポッケも多いし、長時間背負っても疲れない仕様になっています。素晴らしいのです!

 

でも、ママの中には、カジュアル過ぎるのが苦手な方もおられるのではないでしょうか。

かくゆう私も、苦手なのです。

おたふくのクセに、生意気だぞ!(ジャイアン風に読んでください)

ひいいいい〜!

 

はい、続けますね。

 リュックに対して、私の求める条件を整理してみました。

 

●上品、大人っぽい

●ポケットが多めで整理がしやすい

●大き過ぎず、小さ過ぎず

●背負う部分が楽

●出来れば5000円以内

 

そんなに贅沢を言っているつもりは無かったのですが、なかなか出会えませんでした。

出会えなさすぎて、最後の条件を無視して、マークバイマークやマリメッコのリュックを買おうかと悩んでいました。でも、どちらも3万円くらいだったので白目を向いて諦めました。

 

そんな時にですね!

全く期待をしていなかった、イオンに入っているカバン屋さんで見つけたのです!

 

その名は、「SAC」!

リュックの「SAC」です!リュックサックです!

 

●上品、大人っぽい

 テロテロの素材で、ファスナーや留め具が金色なので、大人っぽいです。シンプルなデザインなので、何にでも合わせやすいです。

 

●ポケットが多めで整理がしやすい

 リュックのメインスペースの背中側に1つ、ファスナーつきポケットがあり、反対に携帯などを入れられる小さめポケットが2つあります。外部は、上部に1つ、フロントに大きく1つです。

 

●大き過ぎず、小さ過ぎず

 これは、主観的なものなので説明しにくいのですが…。私は、オムツ5枚+お尻ふき、着替え一式、おやつとお茶、オモチャ、薄めのケット、財布とケータイを常に入れています。これでもパンパンではありません。

 

●背負う部分が楽

 背中のあたる所には、薄めの綿が入っていてフカフカしています。背負う紐部分も同様です。肩に食い込んで痛いなんてことは、まずありません。

 

●5000円以内

 5000円、ちょっと越えた気がします。ちょうどそれぐらいの値段で、消費税がついて少し越えるくらいだったかな。主婦にとって、決して安い買い物ではないのですが(オムツ何枚買える〜?!)、値段相応な品物かなと思います。メイドインジャパンで、縫製も丁寧でした。

 

私がリュックを探していたとき、もちろんネットでもたくさん検索をかけてみました。ですが、このリュックは載っていなかったのです。

 

同じようなリュックを探している方はきっとおられるのではないかと思います。

 

私のリュックはヘビーに活用しすぎて、少しくたびれてきたので、夫に違う色を買ってもらおうかなと思っています。

 

おーい、夫みてる〜?

おたふくのリュック、くたびれてきたよ〜?

かわいそうだよ〜?

次はカーキが欲しいと思ってるよ〜?

 

皆さんも、素敵なリュックが見つかるといいですね!