愛が重い

一生懸命ブログを書きます

1歳の誕生日、息子は一升餅を背負った。

ついに、息子が1歳になりました。

 

まだまだ歩き出す様子はありませんが、この一年間で、とてつもない進化を見せてくれました。

 

息子が生まれた日、母親になった実感は、すぐには湧いてきませんでした。それでも、嬉しくて嬉しくて、飛び上がりたい気持ちでいっぱいになりました。

幸せをギュっと抱きしめているような気持ちで、満たされていました。

 

帝王切開ではありませんでしたが、出産時にトラブルがあり、産後しばらくベッド上安静の日々が続いたので、しっかり息子を抱っこして直接オッパイをあげられたのは、出産から3日が経過してからでした。

 

おっぱいが出なくて泣いて

乳首が切れて泣いて

赤ちゃんの体重が増えなくて泣いて

眠れなくて泣いて

乳腺炎になって泣いて

本当によく泣きました。

 

初めて笑顔をみて泣いて

しっかりおっぱいを飲めるようになったと泣いて

ママがわかるようになったと泣いて

嬉しそうにハイハイで寄ってくる姿に泣いて

本当によく泣かされました。

 

そんな息子が1歳です。

 

今日息子は、一升餅を背負って、ハイハイしました。

その重さに驚き、しばらく座り込んで動きませんでしたが、やがて一歩また一歩、ハイハイで私の所に寄ってきました。

一人じゃ何もできなかった赤ちゃんが、餅を背負う所まできました。

 

大きな病気もせずに、ここまで育ってっくれたこと、ただただ感謝です。

 

大きなお誕生日ケーキにロウソクを1本たてて、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお祝いしました。

 

産まれてきてくれて、本当にありがとう。

健やかにありますように。