愛が重い

一生懸命ブログを書きます

突発性発疹の感染力は?保育園にはいつから行ける?

長らく更新が滞ってしまいました。

息子が体調を崩し、続きまして私も体調を崩しておりました。

 

日々をこなすだけで手一杯になっていましたが、最近やっと、普段の生活にもどりつつあります。

 

息子ですが、結局のところ今回の体調不良の原因は、突発性発疹でした。

 

5日間40℃を越える高熱をいったりきたり。

原因がわからず、ぐずり続ける息子を連れて病院通い。

 

しんどくて眠れず、夜中に何度も泣きながら起きてくる息子を抱いてユラユラ。

仕事を休み続けるわけにもいかず…。今回、実家にとても助けてもらいました。

 

6日目の朝に発疹が出始めたとき、一段と機嫌の悪くなった息子に辟易しましたが、同時に原因がハッキリした事でホッとしました。

終わりが見えてきたからです。

 

とにかくなんとか、初めての息子の病気は終わりを迎えました。

 

さぁいよいよ保育園通園の再開です。

 

…ところで、突発性発疹ってウイルス性の感染症なのですが、どの程度で保育園に通いだしていいものなのでしょうかね。

 

息子は熱が完全に下がったものの、発疹がまだポツポツと残っている状態です。

 

他のお友達にうつすわけにもいかないし、保育園に確認してみました。

 

息子の通園する保育園では、熱が完全に下がっていれば通園を再開しても問題はないそうです。

しかし、体に発疹が出ている間は子供の機嫌も悪く、グズグズしがちなので、可能であればお母さんがみてあげてほしい。

とのことでした。

 

突発性発疹感染症ではありますが、感染力はそこまで強くない病気だそうです。

 

感染経路は、子供間での場合もありますが、親子間での感染もとても多いそう。

赤ちゃんて、親の口に手を突っ込んできたりしますよね。唾液を通して、ウイルス感染をするそうです。

 

突発性発疹は1歳になるまでにかかる子がとても多く、いわば成長過程で多くの子供が通る道だそう。

 

最初の病気が突発性発疹だった、なんて人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。焦りますね~、子供の高熱!

 

でも、こうやって一つ一つの経験という階段を上りながら、誰しも母親になっていくのですね。

おたふく、今回二段飛ばしくらいで階段を上った気分です。

 

最後に、今回私と一緒に階段を駆け上がり、生まれて初めてしんどい経験をした勇者を紹介しておきます。

 

f:id:otafuku3:20160604220508j:plain

 お風呂上りなので、まだ発疹が目立ちますね~。

あと少しでこれも治るかな?

頑張れ勇者!!!