愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃんの為にジョイントマットを敷いたら夫が喜んだ話

最近、今さらながら食べるラー油にはまっています。

私一人だけの食事の時は、味噌汁とご飯、食べるラー油があれば問題ありません。

食べるラー油はにんにくチップが入っているタイプのやつなのですが、気にせずガンガン食べています。

ガンガン行こうぜ!で攻めています。

 

昼間っから戦いに備え続けている、おたふくです。

 

息子、もうじき9ヶ月。

まだハイハイは、するぞするぞ詐欺を繰り返しています。

しかし、腹這いでいざっての移動は、日に日にスピードアップしてきました。気になる物を見つけては突進を繰り返しています。

 

一応、プレイスペースは、大きな絨毯を二つ折りにして厚みを出して使用するという方法でとっていました。

しかし、これで問題無く過ごせたのは、いざり移動獲得までです。

いざり移動を獲得した息子は、簡単にスペースから旅立っていきました。

 

我が家、プレイスペース以外はフローリングなのです。

床暖房なんて高価なもの、装備されていません。冷え冷えのフローリングでいざり移動を続けていたら、赤ちゃんのお腹がピーピーになってしまう!

 

そこでとられた対策は、「おたふくの人間クレーン大作戦」です。

画期的な作戦名ですが、ただただ私が絨毯からはみ出た息子を追い回して連れ戻すという、全くもって効率の悪い原始的な作戦です。

 

疲れました!失敗!次!

 

追いかけ回すのはもう嫌だ。

そこで考えられた作戦、「囚われの息子大作戦」です。

ベビーサークルに目を付けました。中古で1.5m四方のサークルを購入しました。

サークルの中にはオモチャも装着されていたので、息子も機嫌良く遊んでくれました。

 

3分ほどネ!

 

カップラーメンのタイマーにしかならないじゃないか!何より、動き出した息子にとっては、長時間中にいるのは窮屈そうです。

これも却下!

現在サークルには、どうしても私が目を離さないといけない時に、短時間だけゲートインしています。

基本的にはあまり使用していません。

 

さて、どうしようか…と次の作戦を考えていた矢先。息子が盛大に絨毯の上で吐き戻しをしてしまいました。

赤ちゃんにはよくあることで、もちろん息子も初めての事ではありません。

そして、思ったのです。「なんで、絨毯使ってんだ?」ってね!

 

次の日には、西松屋ジョイントマットを大人買いしていました。息子が寝静まってから、夫と二人、ジョイントマットをリビングの全てに敷き詰めました。

f:id:otafuku3:20160127214621j:plain

 

ジョイントマットのおかげで、息子を追いかけ回さなくてよくなりました。

息子の冒険物語を、ゴロゴロしながら見守っています。

 

ジョイントマットのおかげで、息子の吐き戻しの掃除が楽になりました。

離乳食後の掃除も同様です。

 

ジョイントマットのおかげで、夫がどこにでも寝転ぶようになりました。

ニコニコしながら、「買ってよかったね〜」と足をバタバタさせています。

 

ジョイントマットのおかげで、夫が筋トレを再開させました。

何がやる気に繋がったのかはわかりませんが、一生懸命胸筋を鍛えています。

 

ジョイントマットが、息子と私にはもちろん、夫にも幸せを運んできてくれました。

 

ジョイントマットのおかげで、我が家は素敵な家族になりました。

汚れたら簡単に、ペッ!っと捨てられるし交換ができるのも、大きな利点ですね。変えてよかったです。

 

結論。

 

ジョイントマットは、赤ちゃんを含む全ての家族に優しい。