愛が重い

一生懸命ブログを書きます

妊娠中に悩んでいた、足むずむず症候群。もう対策はバッチリ。

足むずむず症候群って、知っていますか?

 

ちょっと、名前だけ見ると呑気な感じがしますね。

実際は、眠たくても足がソワソワムズムズして眠れないという、なんとも辛い症状が起きるものなのです。

 

足のソワソワムズムズが不快で、ジッとしていることが難しくなります。

なんども寝返りをうち、ソワソワムズムズが徐々にイライラになるという(私の場合)、なんの嫌がらせだろうかという状態に、妊娠中になりました。

 

原因は色々言われています。

遺伝、鉄欠乏、薬の副作用、ドーパミン神経系の障害…。

 

私の場合は、妊娠中で重度の貧血という状態でしたので、鉄欠乏によるムズムズでした。

別に、お医者さんへかかったわけではありません。

妊婦健診の時に相談したことはありますが、先生は「ムズムズ症候群」を知らなかったようで、何それみたいな反応をしてました。

 

でも、貧血が重度だったので薬を処方してもらい、その薬の服用を忘れると「ムズムズ」がひどくなるといった事を繰り返し、鉄欠乏によるものと理解しました。

 

もう出産から1年ほど経過した今でも、実は時々「ムズムズ」になります。

体が、鉄欠乏を「ムズムズ」で伝えてくるようになったのです。

 

最近は意識的にヒジキやホウレンソウを食べるようにしています。レバーはどうしても食べられないので…

 

そして毎日、”鉄分入り飲むヨーグルト”を飲むようにしています。

これで大分、ムズムズから離れられるようになりました。

 

足むずむず症候群は、なった人にしかわからない、地味な苦しみがあります。

 

産前産後の体を守る為にも、鉄分不足で起きている可能性が考えられる方(違う場合も、もちろんあるでしょうが)、一緒に飲むヨーグルトで対策たてていきましょうね。

 

それにしても、”いぼ痔”とか、”足むずむず症候群”とか、マイナートラブルが私の体は本当に好きなようです。