愛が重い

一生懸命ブログを書きます

第2子について、家族計画を考える。

我が家の息子も1歳を過ぎました。

 

初めての育児で、何もかもが初体験。

てんてこ舞いだった日々を過ごしてきたわけですが、気づくと育児に加えて仕事が再会しています。

 

どちらも、こなせているとは言い難い状況ですが、日々は過ぎていきます。

過ぎていく日々に置いていかれない程度には、前進しています。

 

そしてふと思ったのです。

 

「2人目、欲しいな~。」

 

息子を産んだとき、色んなトラブルがあり、しょうじき2人目は当分先だなと思っていました。

それがたった1年で、この気持ちの変化。

 

長い育児は始まったばかりで、まだ序章に過ぎないのかもしれませんが、少しばかり気持ちに余裕が出てきたのでしょう。

 

我が家はもともと、もし授かれるなら、子供は3人位欲しいなと思っていました。

それぞれをどの位の年の差にするかとか、細かい家族計画は立てていません。

実は、私たちは第1子を授かるのに3年ほど、時間を要しました。

妊娠するという事が奇跡だなんて、知りませんでした。

不妊治療をして、妊娠、出産に至ったわけです。

 

なので、細かい家族計画は立てられないのです。だって、いつ授かれるかわかりませんからね。

どんなタイミングであっても、授かれたら、それが絶好のタイミングだったのだと信じて育てていくのみです。

 

我が家はただいま、楽しく一緒に生きていく仲間を募集中です!!