愛が重い

一生懸命ブログを書きます

私はママ友トラブルとは無縁。ママ友がいないから。

ママ友間でのトラブル、よく聞きます。

身近に、そんなママ友トラブルに悩んでいる子がいるので、なんとなくおたふくも、ママ友との関係について今一度考えてみました。

 

ママ友、良い関係性を築けている方も、きっとたくさんおられますよね。

今は核家族化が進んでいるので、近くに友人や親族が居ない方にとってその存在は、とても心強いものだと思います。

悩みを共有して共感しあえれば、孤独感から開放されて救われますものね。

 

もともとはそんな素敵な関係から始まったはずなのに、どうしてトラブルに発展してしまうのでしょう。

 

子供の歳が近いと、親同士も親近感が湧きやすく、距離が近くなる故にトラブルになりやすいのでしょうか。

子供の成長のタイミングは千差万別だとわかってはいても、身近に比較対象がいると焦りの気持ちも産まれてしまいます。それがライバル視という方向に進んでしまうのでしょうか。

 

全ては予測でしかありません。

なぜなら私にはママ友がいないから。

 

子供が産まれる前からの知り合いで、同じような時期に子供を産んだために距離が近くなった友達は何人かいるのですが。

以前、お祓いにママ友と行ったという記事を書いたのですが、それも元々の知り合いの友達です。

 

私にとっては、ママ友のことで悩んでいるという事は、そこそこの社交性スキルがあるといっている事と同じです。

 

そもそも出来ませんからね。ママ友。

私も悩んでみたい。ママ友。