愛が重い

一生懸命ブログを書きます

私のお勧めタイフード。日本でも食べたい。

息子(生後10カ月)と過ごすタイ生活も、残すところ僅かとなってきました。

 

私は食い意地が張っています。なので、旅も終わりに近づくと、その土地の食べ物をしっかり食べ納めしておかなくちゃという使命感にかられ、どうしても太ってしまうのです。

これは、上から下へ水が流れるがごとく自然なことであり、どうしようもないのです。

 

困ったな~。痩せて帰ると夫に宣言してきたのになぁ。

 

そんな私が、タイで食べたもので、特に気に入ったものを紹介してみようと思います。

 

カオソーイ

 

チェンマイの名物です。

カレー風味のスープに、揚げた麺と茹でた麺の両方が入っています。

私は、ライムの果汁をかけて食べるのが好きです。

スパイシーなカレー風味のスープと、ライムの酸味がなんともうまいこと合わさるのです。

日本人にも食べやすい味だと思います。

 

パッタイ

 

こちらも有名なタイフードですね。

タイ風焼きそばといったところでしょうか。味付けがあっさりしているものが多かったので、痔が悪化したときに頻繁に食べていました。

 

揚げ春巻き

 

メジャーどころばかりですみません。

でも、やっぱり美味しいです。甘辛いチリソースがよく合います。屋台で、スナック代わりにバリバリ食べていました。

 

ローズアップル

 

こちらは、果物です。

見た目がピーマンだったので、最初は果物だとわかりませんでした。市場のおばさんが試食させてくれて、見た目と味のギャップにやられました。

 

見た目は、赤紫のピーマンです。

味や食感は、梨に近いです。ちょうど食べごろのものは、梨より甘味と柔らかさがありました。熟れる前のものは、水っぽく甘さ控えめな印象です。

 

特に息子が気に入り、掴み食べをしていました。

水分も豊富だし、暑い国にはもってこいな果物ですね。

 

すいかジュース

 

果物のフレッシュジュースはどれもすごく美味しかったのですが、特にすいかジュースにはお世話になりました。

 

これは夏になったら、日本でも作ろうと思っています。

 

利尿作用が働いてトイレが近くなるほどに、すいかジュースにはまってしまいました。

 

挙げればきりがないのですが、今回は私がタイではまった(何度も食べた)食べ物に厳選して紹介してみました。

スパイシーなものも好きなのですが、諸事情により自粛しないといけなくなったので、途中からはノースパイシーで生活しています。

 

タイ生活も残るところ数日です。悔いの無いよう、最後の追い込みをかけます。

タイフードに未練なく日本に帰れるようにしないと。

やはり、痩せて帰るのは難しそうだよ、夫よ。