愛が重い

一生懸命ブログを書きます

我が家の10カ月の赤ちゃんが、最も好きな遊び。

息子、生後10カ月。

最近は、おしゃべりがメキメキと上達しています。上達と言っても、喃語でですけどね。

喃語、面白いですね。話している風に音を出して、遊んでいるのでしょうか。

息子の発する声が可愛すぎて、涙が出そうになります。あれは、なんて表現すればいい感情なんでしょうか。

ゆっくりと、確実に成長している息子です。

 

そんな息子の、最も好きな遊びです。

 

人間観察

 

複雑な人間模様を、するどい赤ちゃん目線でうんたらかんたら…

 

正直な所、この遊びの詳細は息子にしかわかりません。

 

オモチャ不要です。むしろ、オモチャへの食いつきはそこまでよくありません。

すぐに飽きてしまいます。

 

観察にはお金もかかりません。

よ!孝行息子!!

 

息子は、「人間観察」だけは飽きる事無く続けられるのです。

 

雑踏を行きかう、歩いている人を観察する。

レストランで隣の席に座った人を観察する。

オーダーをとりにきた店員を観察する。

 

それだけの事が、実に楽しそうです。

喜びの声をあげてキョロキョロします。

人が好きなのでしょうか。アピールして、相手が反応してくれると満足そうです。

 

私や夫、親族など、頻繁に会う人ではダメなのです。

 

色んな人を観察しながら、あの小さな頭の中で何を考えたり感じたりしているのか、とても興味深いです。

 

人間観察の難点は、外に出ないとできない事でしょうか。

でも、母親の気分転換にもなりますので、私はなるべく息子を連れて外出するようにしています。

 

息子は、何にでも興味を持つ年頃なので、基本的に危険だと思うギリギリまでは、自由に遊ばせるようにしています。

心の中では、「や〜め〜て〜!!!」の嵐ですけどね。

 

母の忍耐力が日々試されています。

今の所、8割くらいの高確率で先に母の精神がもたなくなり、強制終了になってしまうのですが…

 

顔は仏顔ですが、精神力のキャパシティは微々たるレベルのおたふくです。いわゆる流行りのギャップ女子です。アラサーだけどね!

 

日々修行を続けている、お母様方。

ともに頑張りましょう。にんにん。