愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃんを連れて海外旅行(タイ)に来ている。チェンマイなう。

私は今、もうじき10カ月の息子とタイランドに来ています。

 

タイのバンコク到着から今まで、ほとんど観光もせずに、のんびり過ごしているだけなのですが、今回思い切ってチェンマイまでやってきました。

 

赤ちゃん連れなので、なるべく息子の負担を軽減すべく、移動は格安航空便のエアアジアを利用しました。

 

エアアジアなどLCCの格安航空は、スワンナプーム国際空港では無く、ドンムアン国際空港から離着陸します。

 

ホテルをチェックアウト後、タクシーにて空港まで向かい、飛び立つこと1時間10分程でチェンマイに到着です。

 

ドンムアン空港、なんとですね、授乳室がありました。いや、授乳スペースと言うべきかな。

 

女性用トイレの入り口にソファーがあって、そこには母親が赤ちゃんにおっぱいをあげているマークが!

 

女性用トイレは、男性用トイレより奥側に位置するので、男性には見えない仕組みになっています。

しかし、女性用トイレ入り口の通路に面してソファーがあるので、トイレを利用する女性には丸見えのスペースです。

 

私はここで授乳をしてみましたが、他に授乳目的で利用される人はいませんでした。

みなさん、荷物置き場として利用していました。

 

ちなみに場所は、飛行機に乗り込む直前の、ゲート付近です。

他のトイレを利用していないので、他の場所にも存在するのかどうかは疑問ですが、少なくとも一カ所でもあれば、少しは安心できますね。

 

そして、エアアジア。こちらにもありましたよ!あの、オムツ交換台が!大きさはタイ航空とほとんど変わりありませんでした。

機内ではあのオムツ交換台の大きさが一般的なのでしょうか。今回は短時間のフライトでしたので、使用していません。

 

フライト時間は1時間10分。

エアアジアの真赤?朱色?の制服のCAさんに全身全霊でアッピーーーールする息子をなだめるのに必死の母なのでした。

 

エアアジアのCAさん、すごくフレンドリーで、自身の携帯で息子とツーショットの写メを撮ったりしていました。日本では問題になりそうな行為ですよね。

「赤ちゃんマジかわいい~」とか、どこぞのSNSに息子の写真が載っているのでしょうか。

「マジうるさい~」だったらどうしよう。ちょっとドキドキです。

 

とにかく、無事にチェンマイ入りできたので、今日からはこちらでのんびりしたいと思います。