愛が重い

一生懸命ブログを書きます

9ヶ月の赤ちゃん。うちの息子が好きな遊び方。

最近義両親を我が家に招いてお食事会をしたのですが、それ以来お腹の調子が良くありません。

 

夫はお腹をくだす事がもともと多いのですが、これで義両親までお腹をくだしていたら、私のせいかもしれません。

 

気づかぬうちにテロ行為です。怖いので確認しません。

世の中には、知らないほうが幸せなこともありますからね!

 

 

さて、我が家の息子9ヶ月。最近、つかまり膝立ちを覚えました。

つかまり立ちではありません。あくまで膝立ちです。

ハイハイも速くなり、部屋の中のあらゆる物に興味津々。

奇声をあげながら、荒らしまわります。

 

触ってほしくない物や明らかに危ない物は手の届かない場所に移動させました。

好奇心旺盛な時期なので、なるべく自由にさせてあげたいと思っています。

赤ちゃんは、すべての経験が学習ですから。

 

そんな、目の離せなくなってきた9ヶ月の息子が好きな遊びを紹介します。

 

〇箱に入ったものを出す

箱の中には、オムツやお尻ふき、ガーゼ、歯磨きシート、オムツ替えシート等を入れています。

最初は、お風呂上りグッズも一緒に箱に入れて管理していたのですが、お風呂上りグッズには口に入れてほしくない物が多かったので、移動させました。

今は、息子のお世話グッズ兼、息子が引っ張り出す用のおもちゃとして存在しています。

 

〇紙をビリビリやぶる

これは、もっと早い月齢の赤ちゃんでも好きな遊びですね。息子は今がピークです。

私が破るのを、嬉しそうにみています。私が奇声を発しながら破ると、笑ってくれます。

やりすぎるといきなり冷めるので、ただの変態になります、私が。

 

〇コロコロを追いかける

掃除道具のコロコロをキャーキャー言いながら追いかけます。

私も掃除が出来るし、息子は楽しい!一石二鳥です。

ちなみに掃除機は、音が苦手なようで抱っこしていないと泣いてしまいます。

 

〇R-1の容器を振り続ける

あの赤色が赤ちゃんを魅了するのでしょうか。

1日1本飲むようにしているのですが、必ず近寄ってきて、飲み終わり待ちをしています。

 

〇空気清浄機の水タンク外し

これは止めて欲しいのですが、とても必死に外そうとしているので、なんとなく好きにさせています。いよいよ困った時には、何かロックをかけるグッズを取り付けます。

 

〇母親、父親登り

夜寝る前、特に楽しそうに始めます。

親が寝転んでいると、右から左、左から右へと超えていきます。可愛いので、私も夫もグフグフとされるがままになっています。

 

 

動けるようになってくると、やることが大胆になってきますね。

刃物などの明らかな危険物は排除していますが、使い方によっては危ないものがほとんどなので、結局目が離せなくなってしまいます。

遊びが最高の学習だというのはわかるのですが、「ダメだよ」の線引きが難しいです。

 

頭の後ろにも目が欲しい今日この頃のおたふくでした。