愛が重い

一生懸命ブログを書きます

我が家の約束事、おでんの次の日はカレー!絶対!

インフルエンザが流行っていますね。もうじき海外旅行に出発する予定の我が家は、インフルエンザはもちろん、体調を崩すわけにはいきません。

スラムダンクで、赤木ハルコちゃんが「死守よ〜!死守〜!!」と叫ぶシーンがあるのですが、まさにそのような感じです。健康ボディを死守しています。

 

人混みにはなるべく行かない!部屋の加湿をしっかりする!ご飯をしっかり食べる!よく寝る!最後の2つは普段からやってました。でへへ。

 

でも、大事なんですよ、睡眠と食事。このバランスが崩れるだけで、とたんに体調を崩しやすくなりますからね。

寒い日が続きますが、温かい食事をとって、満腹になったら寝てしまいましょう。健康の基です。そう、おでんなんていいですね!

 

おでん

ちょっと、クドイ繋げ方をしてしまいましたが、みなさん好きですか?

おでん。

 

体を温めるのに、とっても適していますね。

おでん。

 

私は、厚揚げと大根、白滝、ウインナーが好きです。おでんの玄人からしたら、鼻で笑われるラインナップでしょうか。ねじりハチマキのおでんの親父に、「まだまだひよっこちゃんだな」と言われてしまうでしょうか。

 

それでもしかたありません。私が、家おでんをするようになったのは、夫と結婚してからなので、まだまだ歴史が浅いのです。

 

夫は、おでんが大好物です。

「今日はおでんだよ!」と伝えるだけで、スキップしながらその日一日を過ごす事が出来る男です。とてもめんどくさがりやな性格ですが、おでんの為なら、準備にも参加し、配膳も素早くこなします。

 

冬場は、何が食べたいかを夫に確認すると、おでんかカレー、たまに鍋と答えます。夏場はカレーです。おでんをこよなく愛しています。そんな夫、おでんを食べ終わると、必ず言います。

「おでん食べたから、明日はカレーだね!」

 

おでん→カレー

 

そう、これは我が家の絶対のルール。夫ルール。おでんの出汁を使ってのカレーをご所望です。

確かに、これでカレーを作ると、よく出汁がきいていて美味しいのですが。

このカレーを平らげるまでが、夫にとってのおでんなのです。おでんの続きなのです。

おでん一つで、こんなに長時間幸せでいられる成人男性は、そうそういないと思います。

 

夫の幸せの為に、我が家は本日カレーでした。幸せそうに平らげてくれました。

我が家のおでんの続きが、今日終わりました。平和。