愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃん連れで海外旅行へ行く「パスポート取得編」

親子共々、一週間ほど風邪をひいていましたが、やっとこさ回復してきました。

 

やっぱり健康が一番ですね。でもまだ不安なので、葛根湯を手放せません。インフルエンザも流行していますので、みなさまもお体ご自愛くださいね。

私はもう、体調を崩すわけにはいかないのです。

そう、もうじき息子を連れて海外旅行に出掛ける予定です。

赤ちゃん連れの海外旅行は賛否両論ありますが、行くと決めたからには素敵な思い出になるように、楽しんでこようと思います。

 

赤ちゃんと海外旅行にパスポート取得

私は元々、親族が海外に住んでいた事もあり、息子の海外旅行デビューを早い段階で考えていました。そこで、予定もたたないうちから息子のパスポート取得について調べ始めたのです。

 

赤ちゃんでも、海外旅行に行くにはもちろんパスポートが必要です。

パスポート申請の為に用意した書類は以下の通りです。

 

  1. 一般旅券発給申請書(20歳未満は5年有効のみ)
  2. 戸籍抄本or戸籍謄本(作成後6ヶ月以内のもの)
  3. 住民票の写し(作成後6ヶ月以内のもの)
    住基ネット運用を開始した都道府県の申請窓口でパスポート申請する場合は不要
  4. 写真(6ヶ月以内に撮影したもの)
  5. 身元確認書類(私は健康保険証と母子手帳にしました)
  6. 未使用の郵便ハガキ

 

写真以外は、わりとスムーズに準備できました。

パスポート用の写真は、いくつかの規定があります。縦4.5cm×横3.5cm、縁なしで無背景(もしくは薄い色)。無帽で正面を向いたもので、頭のてっぺんから顎までが34±2mm。

 

私は息子が1ヶ月の時に申請したのですが、1ヶ月の赤ちゃんを上記の規定に合うように撮影するのはなかなか至難の技です。最近ではアプリを使って、撮影した写真に加工をして用意される方もおられますね。

 

おたふくは、安心の機械音痴ですので、迷わずプロの力を借りに行きました。

スタジオマリオさん、ありがとうございました。4枚とデータの入ったCDがついて、2400円位でした。

 

そんなこんなで、息子は生後1ヶ月でパスポートを取得しました。今は9ヶ月。若干毛が増えていますが、パスポートの写真はまだ息子だとすぐにわかるレベルです。

彼は5歳までこのパスポートを使用するわけですが、一体その頃にはどれだけ成長しているのでしょうね。とても楽しみです。それだけ変わったら、出入国を管理されている方も少し戸惑ってしまうのではないかと思うのですが。

5歳の息子を想像しクスクス笑っていたかと思うと、その成長が急に寂しく感じて、息子を強く抱きしめるおたふくなのでした。