愛が重い

一生懸命ブログを書きます

9ヶ月の赤ちゃん、ハイハイ始めました

花金ですね。

花金になると、ちょっと浮かれたムードが漂うおたふく家です。

 

一番浮かれているのは、やはり夫でしょうか。いつもより帰宅後の息子とのじゃれ合いが濃厚です。

息子を寝かしつけた後で、録画しておいたアメトークを見ながらビールを飲むのが夫婦の楽しみになっています。私はノンアルコールビールですが。

 

9ヶ月、成長著しい息子

最近、急激な成長を遂げている息子です。少し前、急にお手てパチパチや万歳などの模倣をするようになりました。

ハイハイも、四つ這いの姿勢をとる所まではできていたのですが、そこから動くことはありませんでした。

それが最近、1歩2歩と前進するようになったのです。

 

体が重たいのか、腕をプルプルさせながら進むその姿は、まさにバンビでした。かわいい!思わず息子を抱きしめて、彼の前進の邪魔をしてしまいます。

 

少しできるようになったら、あとはもう早いですね。今では大分とハイハイで前に進むようになりました。5歩くらいで力つきて、匍匐前進に移行する事も多いですが。

 

どんな瞬間の息子も、今しか会えないんですよね。

写真やビデオに残すことはできても、動き回る息子を抱き寄せる事や、赤ちゃん特有の甘い匂いを嗅ぐ事は、今しかできません。

街中で子育てを卒業したであろう方々が、息子に触れたくて寄って来る気持ちが少しわかります。

 

息子は今、私の目の前にいます。母親に抱きしめられて嬉しいと思う時期なんて、本当に一瞬だと思います。今はまだ、たくさん愛してるよを体全体で表現することができる。その事に感謝して、今日もしっかり息子を抱きしめたいと思います。

 

前髪を切られすぎた事に気付きもせずに、すやすやと眠る息子を。