愛が重い

一生懸命ブログを書きます

厄払いの最中も、やっぱり息子が可愛かった。子連れで行ってよかった!

おたふく、今年厄年です。

去年は前厄でしたが、息子を出産したので何もせず。

個人的には、あまり厄年だからどうこうという心配はありませんでした。

私は、厄年関係なく病弱だからです。ドヤっ!!

 

ですが、仲良しの子連れさん達が厄払いを受けにいくというので、私も便乗して行ってきました。

みんな子連れなので、宮司さんに祈祷をしていただいている間に子供がグズっても、お互い様で許し合えます。

 

しかし、こういった日本の伝統的な儀式っていいですね。普段ふにゃふにゃのコンニャク板のような背中に、一本筋が通ったような気持ちになります。おたふく顔の私ですが、どことなく神妙な顔つきになっていたと思います。

 

厄払いの祈祷が始まりました。

 

宮司さんが祝詞をあげているのを静かに聞く息子。

 

宮司さんが白いフサフサのついた棒を振ると、そのフサフサに触れたくて、抱っこ紐からハァハァ言いながら飛び出そうとする息子。

 

宮司さんが鈴を鳴らせば、きゃあきゃあ大喜びの息子。

 

宮司さんが拍子をとれば、最近覚えたお手てパチパチをする息子。

 

 

はぁ〜ん!!!!

なんて可愛いんだ息子!!!

 

厄払いの最中、私は息子に夢中でした。我が身の厄より、目の前の可愛い息子です!

 

でも神様、真面目にお祈りしたので、どうか宜しくお願いします。どうか、元気に一年が過ごせますように!