愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃんを連れて海外旅行へ行く「赤ちゃんの持ち物編」

最近、9ヶ月の息子がハイハイを習得しました。それに伴い活動量が格段に上がっています。

「離乳食?そんなの食べないよ!ボクはおっぱい一筋で行くんだ!」

そんな状況だった息子も、空腹には勝てないのでしょう。少しずつですが、離乳食を食べるようになってきました。

まぁ、食後のおっぱいは欠かしませんけどね!

 

離乳食、食べなかったら食べないで心配するのですが、こうやって食べ出したらそれはそれで寂しい。

おっぱいの、お役御免が初めて顔を覗かせました。

 

……寂しい!嫌だ!

 

ワガママおたふくです。

 

さてさて、赤ちゃんを連れての海外旅行準備も着々と進んで参りました。

今までの準備はこちらです。

 

otafuku-yes.hatenablog.com

otafuku-yes.hatenablog.com

 

今回は持ち物です。

普段、どのような生活スタイルかによって、ここも大分変わってくるかと思います。

我が家の息子バージョンの持ち物をリストアップしてみました。

 

○パスポート(赤ちゃんも必須!)

○航空券(座席が無くても、搭乗するには券が必要)

海外旅行保険(うちはHSで加入)

○常備薬(念のための解熱剤、オロナイン、乳児用ムヒのみ準備)

母子手帳の予防接種欄コピー(病院で聞かれるかもしれないので念のため)

○アイスノン、日焼け止め(暑い国に行きますので)

○虫除けスプレー、虫除けシール

○鼻吸い、体温計、歯磨きセット、爪切り

○衣類(帽子やスタイ含む)

○離乳食作りに使う食器セット(ミニすり鉢とか、そんなんです)、缶切り

○小さい魔法瓶の水筒

○ストローマグ、哺乳瓶

○ベビーフード、麦茶の粉末タイプ、粉ミルク、おやつ

○入浴セット(石鹸、保湿クリーム、めんぼう)

○オムツ(水遊び用も一応)

○ガーゼやタオル類

○おもちゃ

○抱っこ紐(エルゴとスリング)

○ベビーチェアに着ける簡易ベルト

○オムツ替えシート(オムツ交換台に期待できないので…)

○シリコン製の折りたたみ式バケツ(手桶や、水遊び用に)

○アルコールシート(好きです)、手・口ふきシート

 

結構な量です!現地調達可能な物は、少量を念のために持参します。

 

事前の情報収集として、簡単な現地情報と、日本人医師または通訳のいる小児科のある病院、現地調達の場合の赤ちゃんグッズが手に入る場所を確認しました。

 

細かい事を挙げればきりがありませんが、とりあえず息子の病気や怪我の時にスムーズに動けるようにはしておきたいと思います。

 

ドキドキ小心者のおたふくですが、息子とフライアウェイです。