愛が重い

一生懸命ブログを書きます

蜂がベランダに巣を作ろうとしている。〜対策と予防~

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ

 

ベランダの隅でデッカい蜂が なんかしてるよ

 

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ

 

 

春ですね。

 

おたふくの家は、裏側に大きな山があります。

 

春になると、そこから色んな客人がやってくるのですが、人様の家を勝手に違法改築するやつは初めてです。

 

家賃も払わないくせに!

 

蜜をわけてもくれないくせに!

 

そのくせに、縄張り意識が強くて直ぐ刃物をちらつかせる。

そして割とすぐキレて刺しにくる。

 

マジ危ない奴や!人間やったら完全アウトや!

 

そんなハッチとの出会いと、サヨナラの対策や予防について私が行ったことを残しておこうと思います。

 

 

出会い

 

ポカポカ陽気が気持ちよい日でした。数日続いた天候不良のため、洗濯物をたんまり溜め込んでいたオタフク。

 

今がチャンスとばかりに、洗濯機を回しておりました。

 

いつもは、朝干して夕方取り込む時くらいしかベランダに出ません。

 

たまたまこの日は洗濯物が多かったので、お昼頃もベランダに出たのです。

 

 

洗濯物を順調に干していきます。

 

ブーン。

 

あ、ハエだ。

 

干していきます。

 

ブーン。

またハエ。

 

ハエ多いな〜。夫の靴下、ちゃんと洗えてないのかな?

 

そんなことを呑気に考えていたのです。

 

ブーン。

 

え、デカイハエ?

やや大きめの羽音に、なんとなく音のする方を確認した私。

 

 

‼︎‼︎

 

 

驚きすぎて、さんまさんの引き笑いみたいな声が出ました。

 

そこには、

 

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ

 

ベランダの隅でデッカい蜂が何か作ってるよ

 

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ

 

してるではありませんか‼︎‼︎

 

 

私と蜂との距離約3m。

私と蜂との心の距離約一万光年。

 

あーた、もう恐ろしいなんてもんじゃないですよ‼︎

しかも蜂(恐いので、ここからは可愛くハッチと呼びます)の巣の1段目みたいなん出来てしもてるやん‼︎

 

 

 

しかし、これは動物の本能なんでしょうかね。

 

ハッチに動揺を見せてはいけない!瞬時にそう判断した私は、何を思ったか洗濯物を干し切ってから何食わぬ顔で家に入りました。

 

無事室内に戻れた安堵で、とりあえず一叫びしときました。

 

バンボで私の洗濯物干しを見守っていた二男は、遊んでくれていると勘違いしてニコニコ奇声を上げています。

 

ベランダに張り付いて、ハッチの動向をチェックします。

 

巣の形状的に、どうやらハッチはアシナガバチのようです。

 

 

1段目は既に出来ているけど、大きさ的にはミニトマトより小さいくらいの大きさ。

 

これは、私がやるしかない‼︎

 

「やるなら今しかねぇ〜‼︎

やるなら今しかねぇ〜‼︎‼︎

やるなら今しかねぇ〜‼︎‼︎‼︎」

 

見守っていてね!五郎さん‼︎

 

対策

 

観察していると、ハッチは定期的に巣を離れ、戻ってきてはせっせと違法改築を続けていることがわかりました。

 

 

私は、少しでも防御力を上げるために夫の半纏を着込み、念のために白い帽子を被ります。

ハッチは黒色を攻撃する習性があることは知っていたので、黒を避けるためにやたらカラフルな服に着替えました。

メガネとマスクも念のために。首回りに手ぬぐいも巻きます。

 

クイックルワイパーの棒を最大に伸ばし、殺虫剤を片手にいざ出陣‼︎

 

 

ベランダに出る前に、また気合の一叫び。

 

もちろんバンボの二男もキャッキャと奇声をあげてジタバタ。

 

 

「あんた達は、ママが守るからね‼︎」

 

 

こんな服装じゃなかったら、もっと格好良いハズのセリフを呟きます。

 

ハッチの留守を狙い、ベランダに飛び出します。

 

セイッ‼︎

 

セイッ‼︎‼︎

 

クイックルワイパーで渾身の一撃‼︎

 

何度か無駄打ちしましたが、なんとか破壊に成功しました。

 

落ちた巣はまだ空っぽだったので、とりあえず辺り一面に殺虫剤を撒いて、室内に戻りました。

 

あとは、ハッチの帰省を待ちます。

 

あいつ、破壊された巣を見てどう思うかな…

 

成し遂げた安堵からテンションがおかしくなっていた私は、ハッチの気持ちを少しばかり考える余裕すら生まれました。

 

ほどなくして帰ってきたハッチでしたが、少しベランダ周辺をブンブンすると、サッと飛び去っていきました。諦めは、良い方みたいです。

 

 

サヨウナラ、ハッチ。

 

 

もう、2度と来ないでね。

 

 

予防

 

ハッチやハッチの友達のリターンズを恐れた私は、ハッチ襲来予防対策を行いました。

 

1.掃除

 

荒れたベランダは、荒らくれモノを引き寄せる気がしたので、とりあえず掃除。

 

2.虫除けの設置

 

物干し竿に吊るすタイプを設置。

木酢液を直置きで設置。

スプレータイプも定期的に散布。

特に、ハッチが好みそうな所には重点的に。ハッチの気持ちを想像することが大切。

 

 

3.熊っぽい物を設置

 

ハッチの天敵、熊。

クマのプーでは舐められる気がしたので、リアルなクマっぽいフェイクファーを設置。

 

 

 

今のところ、これでハッチは再来していません。

 

どれが効果的だったのかはわかりません。

 

 

 

私は今回、たまたまこの内容でハッチを撃退できました。

でも、でもでも‼︎

これはあくまでも、私のパターンです。この通りにすれば良いという、お手本ではありません。

 

ハッチの巣がどのくらいの大きさになってるかとか、働き蜂の存在とか、ハッチの種類によっても、対処の仕方は異なります。

 

不安な方は、お住いの市区町村へ問い合わせたり、プロに判断を仰ぐのが1番かと思います。

 

くれぐれも、無茶はしないでくださいね‼︎

 

もし、私と同じ状況となり困って対策を探してここに辿り着いた方がおられましたら、被害なく無事にバイバイハッチできることを、心から願っています。