愛が重い

一生懸命ブログを書きます

赤ちゃん、ヒトメタニューモウイルスに感染。感染力や経路は??

つい数日前まで、いつまでこの寒さは続くのだろうと、半纏を着続ける夫を見て思っていました。

やっと、暖かくなってきましたね‼︎

 

ここから、暑すぎる…と言い出すまではアッと言う間なので、つかの間の春を楽しみたいです。

 

春、出会いと別れの季節。

春、気持ちの良い気候でスキップなんてしちゃったり。

春、おニューの服を買って、イチゴ狩りなんて行っちゃったり。

春、花粉症に苦しむ夫の横で、窓全開で掃除しちゃったり。

春、ヒトメタニューモに感染しちゃったり。

 

はい〜、やっと辿り着きました。

 

ヒトメタニューモですよ。

 

二男の初めての病気は、このヒトメタニューモウイルスでした。

春先から流行り始めるとのことなので、最先端をいってます。

おたふく顔のくせに!

※何を隠そう、二男は私にソックリなのです。

 

私、この病気を知りませんでした。なんでも最近付けられた病名らしいですね。

 

症状は風邪によく似ていますが、赤ちゃんや高齢者の場合は、細気管支炎や肺炎など呼吸器感染症を引き起こし重症化しやすいとされている、あなどれない病気です。

 

感染力も強く、経路は接触感染や飛沫感染なので、正直、数日前からゴホゴホしていた上の子から貰ったのでは?と思っています。

 

感染しても、軽い鼻風邪かな?くらいで終わるパターンも多く、大人は気づかずにウイルスを撒き散らしているパターンも多いです。

 

時期的にも、花粉症と間違えてしまう場合も多いのではないでしょうか?

 

二男は今の所、初日に9度代の高熱を出し、その後2〜3日微熱。ともに初日から咳や鼻水。

咳に伴う嘔吐。

3日目から下痢。

現在4日目、咳と鼻水、嘔吐と下痢少し。←今ここ。

 

という流れを進んでいます。

 

赤ちゃんが苦しそうにしている様子は、見ていてとても辛いものがあります。

そして、夜中咳き込んで起きてしまうので、私も目が33になっています。

伝わるかな。藤子不二雄先生のアレです。

 

こんなときは、潔く家事はしないことにしています。

母である私自身に余裕があることほど、家族にとって大切なことは無いと思っているからです。

 

どうでもいいことですが、私の疲れは子守唄に出やすいです。

余裕があるときはベーシックな童謡系なのですが、ちょっと辛くなると小室ファミリー、すごく辛くなると尾崎豊さんや中島みゆきさんが選曲に入ります。

ほとんどミーハーな認知度なので、盗んだバイクで走ったり、銀の龍の背に乗ってみたりしてます。

二男にウィスパーボイスで語りかけるように歌い、1人でうけてケタケタ笑い、息抜きをするのです。

暗がりで。

 

ブログ開設から何度も言ってますが、私はオタフク顔ですからね。

暗がりのオタフク顔なんて、ホラーでしかないですが、ウィスパーボイスで人生歌を聞かされて育つ二男の将来が楽しみです。まぁ、彼もオタフク顔なんですが。

 

脱線がヒドイですが、とにかく早く二男が元気になることを願うばかりです。

 

そして、他の家族にうつらないことを願うばかりです。

 

潜伏期間が6日ほどあるので、気づいたときにはウイルスを撒き散らした後…という場合も多いです。

 

ここはやはり、常日頃から、うがい・手洗いという基本を地道に続けて予防していく事で、自分達の身を守るしかないですね。

 

ところで、うちの夫はうがいと手洗いを、「うがらい」と言うのですが、あれは何なんでしょうね!