愛が重い

一生懸命ブログを書きます

生後10ヶ月の赤ちゃん、コミュニケーションに目覚める

生後10ヶ月の息子の成長記録です。

 

息子は、最近急に人間らしさがグッと増しました。コミュニケーションが成立する瞬間が増えたというか…

何をするにも一方通行が多かった反応に、時々変化がみられるようになったのです。

 

変化その1:お名前を呼ぶと、手を挙げるようになった。

 

フルネームで「〇〇〇〇ちゃ~ん」と呼ぶと、手を挙げてお返事をするようになりました。

掌を天井に向けて、親指だけを少し立たせた状態で、斜め上方向へ挙手します。

何かに似ているな~とずっと思っていたのですが、やっとわかりました。

 

あるある探検隊の西川君でした。

 

気絶した瞬間です。

 

赤ちゃんの気絶芸、超可愛いです。本人は、知ったこっちゃないですけどね。

 

可愛いので、何度も何度も名前を呼んでしまいます。

何度も何度も気絶芸で挙手する息子。

それを見て、ハァハァ言いながらカメラを構える母親です。

 

変化その2:追いかけられたがるようになった。

 

こちらの様子を伺いながら、わざとイタズラをするようになりました。

 

グフグフ笑いながら、チラチラこちらの様子を伺ってきます。

私が、「それは危ないよ!」と言うと、「キャキャキャ!!」と子猿のような声をあげて高速ハイハイで逃げていきます。

ちゃんと追いかけてきているか、確認しながら逃走します。

捕獲されると、手足をジタバタさせて「ヒャッハ!!!キャキャキャキャー!!!!」

 

幸せそうです。

 

イタズラに気づかないふりをすると、ワザワザ私の前に姿を現して、こちらの注意を惹いてから、イタズラをしに戻っていきます。

今からイタズラをしますよ~と申告しにくるのです。見てくれと言わんばかりに。

 

この、追いかけられたがりモードの時は、興奮で声を抑えきれないようです。

グフッ!ゲフッ!ハァヒャア!

と歓喜の雄叫びが聞こえ続けます。

超可愛いです。

ニヤニヤしながら、高速ハイハイによりプリプリ揺れる息子のお尻を追いかけまわします。

ずっと、鼻血が出そうな感覚に襲われています。

 

 

子供って、こんなに可愛いものだったのかと驚いています。

私は、自分自身を結構淡白な性格だと思っていたので余計に。

 

息子を連写で撮影して、どれも消せないが為にすぐにカメラの容量がいっぱいになる未来なんて、想像をしていませんでした。

 

クールなしもぶくれ顔から、ニヤニヤのしもぶくれ顔になっています。これじゃあ本当に仏様似になってしまいます。

 

ありがた~い、顔です。

 

この、たまらなく可愛いという感情がどこまで強まるのか、ドキドキワクワク、嬉しい不安でいっぱいです。